今月の『CUT』でアニメ映画ベスト30

洋画中心の映画情報雑誌『CUT』。
そこで"日本のアニメ映画ベスト30!"が特集されてます。
最近本当にアニメが大衆化してきたもんだ。


細かい順位は置いといて、選ばれた30作品について。
これは全く異論なし。
アニメファンなら誰もが認める名作ばかり。
見てない作品があったら必ず見るべし。
私も見てない作品はあるが!(オィ


アニメ映画は30作品では全く語り尽せないようだ。
だって『耳をすませば』も『パトレイバー2』も『千年女優』も
イノセンス』も『ウテナ』も『スチームボーイ』もランク外っすよ。


個人的に『人狼』が21位に入ってたのが嬉しかった。
押井作品の中じゃ地味な方だけど、絵、ストーリー共に素晴らしい作品。
押井監督は1万5000字インタビューで特集もされてます。


他にもエヴァやガンダムの特集、
『時かけ』の細田監督のインタビューなどを収録。
また注目の新作として『鉄コン筋クリート』『パプリカ』『アフロサムライ』が
特集されています。


アニメ映画ファンだけでなく、最近興味を持ち始めた人にとっても、
非常に面白い企画となっていると思います。
気になった方はぜひ。

映画「鉄コン筋クリート」公式サイト
ソニー・ピクチャーズ - パプリカ
The Official Afro Samurai Website

Cut (カット) 2006年 12月号 [雑誌]

Cut (カット) 2006年 12月号 [雑誌]

人狼 JIN-ROH [DVD]

人狼 JIN-ROH [DVD]