2006年超個人的マンガベスト15

2006年を大幅にオーバーしてしまいましたが・・。
今更ながら去年読んだマンガを振り返ってみようと思います。



[第15位]

ラブやん(7) (アフタヌーンKC)

ラブやん(7) (アフタヌーンKC)

最新刊7巻のテンションはヤバかった。
作者正気か!?(笑
オナホールとか、ちんこからエビの匂いがするとか・・
ますます壊れかかった内容が素敵でした。
『ラブやん』7巻を買った


[第14位]

岳 (3) (ビッグコミックス)

岳 (3) (ビッグコミックス)

山岳救助のお話。
純粋にストーリーが面白い。
山の恐怖と魅力に引き込まれます。


[第13位]

ナツノクモ 7 (IKKI COMICS)

ナツノクモ 7 (IKKI COMICS)

ようやくスイッチが入ったというか壊れ出したというか・・。(笑
変態的でイカしたギャグのノリが帰ってきて本当に良かったです。
篠房六郎『ナツノクモ』7巻を読んだ


[第12位]

みなみけ(3) (ヤングマガジンコミックス)

みなみけ(3) (ヤングマガジンコミックス)

なんでもない日常、だがそこがいい。
かわいければそれでいい。
『みなみけ』3巻を買った


[第11位]

CLOTH ROAD 3 (ヤングジャンプコミックス)

CLOTH ROAD 3 (ヤングジャンプコミックス)

マンガにアニメにと、今年はokama大躍進の年でした。
絵の実力はかなりの物だったので評価が高まったことが嬉しいです。
okamaフィーバー


[第10位]

HELLSING 8 (ヤングキングコミックス)

HELLSING 8 (ヤングキングコミックス)

クライマックスが近づき、テンション上がりっぱなし。
再アニメ化や外伝に加え、ヒラコーHP開設と至高の年でした。


[第9位]

最近のヒロシ。 (角川コミックス・エース・エクストラ)

最近のヒロシ。 (角川コミックス・エース・エクストラ)

本誌をクビになり、同人誌で2巻を出すという離れ業をやってくれました。
生まれて初めて同人誌買いましたヨ。
ホントにバカな内容で素敵でした。
上のリンクは1巻。2巻はとらのあなとかで買えます。


[第8位]

ピースオブケイク 3 (3) (Feelコミックス)

ピースオブケイク 3 (3) (Feelコミックス)

ユルくてキレのある奇妙なテンションが素敵。かっこいい〜。
ジョージ朝倉作品の中では一番好き。
最新刊でますますいい感じになってきました。


[第7位]

ボーイズ・オン・ザ・ラン 4 (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 4 (ビッグコミックス)

カッコ悪くてイタくて熱すぎる作品。
怒涛の展開に緊張が止まらない。


[第6位]

げんしけん(9) (アフタヌーンKC (1183))

げんしけん(9) (アフタヌーンKC (1183))

あぁ・・終わってしまった。
イタくて青臭くて素晴らしかった。
斑目は本当にいいキャラだった。
オギーとスーも良い。


限定版の同人誌はまたアレな人選で。(笑
篠房六郎氏のマンガが色んなサイトで触れられてたのが意外だった。
なんだ〜やっぱり隠れファン多いんじゃないか〜ムハハ。


[第5位]

シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 7 (チャンピオンREDコミックス)

今年はついに虎眼先生が・・。
見開きのシーンでは立ち読みで吹いてしまった。
改めて作者のセンスを思い知らされた。
ヒトコマ先も全く予想がつかない展開に目が離せない。


[第4位]

青い花 2巻 (Fx COMICS)

青い花 2巻 (Fx COMICS)

優しさとかわいさとアブノーマルを織り交ぜたような作風がたまんないです。
人には説明しづらいけど、本当に面白い作品です。
最近読んだ本


[第3位]

ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 2 (ヤングサンデーコミックス)

いつもの浅野いにおと思いきや、1巻ラストが衝撃だった。
モラトリアムな感性はそのままに優しさと悲しさが詰まった傑作。


[第2位]

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)

本当に良い作品でした。
青春パワー全開。切なさ大爆発。
アニメに映画にとすごい人気で多くの人に愛された良い一年でした。


[第1位]

虹ヶ原 ホログラフ

虹ヶ原 ホログラフ

とんでもない作品でした。
浅野いにおの負の部分の凝縮。
物語の構成も素晴らしい。
過去と現在の交錯。永遠のループ。
読後に???となって、何回も読み直した。
奇作で怪作で傑作な問題作。




一昨年と比べると去年はあまりマンガを買わなかった。
それでも良い作品にたくさん出会えた一年でした。
果たして今年はどんな年になるか・・。


有名マンガ関連サイト様でも2006年のマンガベスト10を紹介しています。
マンガを買う際の参考にさせていただきます。o(_ _)o
黒い天使のブログ様
マンガがあればいーのだ。様
ヤマカム様
DAIさん帝国様
真・業魔殿書庫様
ゴルゴ31様