2007冬アニメOP超個人的ランキング

・・またやっちゃいました。



2007年の冬から開始されたアニメのOPを独断と偏見で評価。
点数は10点満点。


評価基準は
①曲がアニメのイメージと合ってるか
②アニメの動きが曲に合ってるか
③絵の美しさや動き
④遊び心や工夫
あとは個人的に面白かったか、気に入ったかなど。
客観性は全く考えてないです。(オィ


では低い順から行きます。



・第16位『SHUFFLE!』6点
 女の子がいっぱい。
 OPというか、MADみたいだ。
 本編の映像を詰め込みまくった感じ。
 少し絵と動きがあってないような・・。


・第15位『Master of Epic』6点
 90年代初期のアニメのようだ・・。
 センス古すぎんか?
 ほのぼの系。
 なんとなく『フォーチュンクエストL』を思い出した。
 フォーチュンクエストL OP(You Tube)


・第14位『デルトラクエスト』6点
 もっそい無難。普通。
 絵や動きはかなり良い。
 明るくて王道な感じです。


・第13位『ひまわりっ!!』6点
 萌え系。
 止め絵は綺麗。
 動きが妙に少ないです。
 雰囲気は明るくて好き。


・第12位『MAJOR』6点
 熱くて勢いのある王道的なOP。
 試合のシーンの動きが良さげ。


・第11位『レ・ミゼラブル 少女コゼット』6点
 ほのぼのした優しいOP。
 原作がアレなだけに遊び心は特になし。
 絵や動きはかなり綺麗。


・第10位『Venus Versus Virus』7点
 勢いのあるOP。
 動きがゲームとかFLASHに近い感じ?
 止め絵は多いけど、面白い構図のおかげで見てて飽きないです。


・第9位『Saint October』7点
 かなり萌え系。
 遊び心たっぷり。
 サビまでのテンポはかなり良い感じ。


・第8位『ひだまりスケッチ』8点
 ほのぼの萌え系。
 かわいらしいOP。
 全体的な構成やテンポがかなり良い。
 ・・と思ったらシャフトか。


・第7位『恋する天使アンジェリーク』8点
 熱くて勢いのある少年マンガ的OP。
 良いねーテンション上がるねー!
 絵や動きも良さげ。


・第6位『京四郎と永遠の空』8点
 ほのぼの系と思いきや、勢いのあるOP。
 サビからのスピード感が気持ち良い。
 目まぐるしく変わるカットで、キレが良いです。


・第5位『Project BLUE 地球SOS』9点
 『カウボーイビバップ』を思わせる渋くて落ち着いたOP。
 絵や動きはかなり綺麗。
 アクションシーンが熱くてテンション上がります。


・第4位『月面兎兵器ミーナ』9点
 ユルユルさが良い感じの、ほのぼのOP。
 HALCALIのBGMがマッチしてます。
 空を自由に飛びまわるサビが気持ちよい。


・第3位『まなびストレート』9点
 萌え系のアニメとは思えないクールでカッコいいOP。
 ほのぼのした曲もマッチしてます。
 立体的な背景の中を動き回るキャラたちが楽しい。
 なんとなく『BLEACH』一期OPを思い出した。
 BLEACH OP1(You Tube)


・第2位『東京魔人學園剣風帖 龍龍』10点
 勢いのある熱いOP。
 目まぐるしく変わるカットでスピード感が良い。
 ダークな雰囲気も印象的で良さげ。


・第1位『のだめカンタービレ』10点
 PVっぽい鮮やかで爽やかで落ち着いたOP。
 大量発生する音符や楽器たちが面白い。
 絵が綺麗なのはもちろんのこと、かなり凝った作りになってます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
予想以上に疲れた・・。
映像を見たい方は、ごった煮さんのところが綺麗にまとめられててオススメです。


ごった煮 2007年冬アニメOP・ED集