ディスクステーションの思ヒ出

コンパイルのディスクステーションが好きなんじゃぁぁー!!!
(魂の叫び)


どうも、ご無沙汰です。
すいません、取り乱しました。


最近『ぷよぷよ』のOfficial Siteを見て衝撃が。
何じゃこのキャラはーっ!!??!!


確かにかわいいんですけど、違う。
俺が求めていたのはこんなんじゃない・・。
もっとこう、『ぷよぷよ通』とか『SUN』のような。
あぁ・・時代のせいか。


こうなったのは企業が変わってしまったせいであります。
元々『ぷよぷよ』はコンパイルという会社が作ってたのですが、
現在はセガが作っています。
俺はコンパイルのが好きなんじゃー!!!<コンパイルについて>
キャッチフレーズは「の〜みそ こねこね コンパイル」。
狂っております。
社長がプロモーションのため100万円のコスプレをしたり、
アホみたいな数の新入社員の採用とかしてたら倒産しました。
(Wikipediaより)
狂っております。


そのコンパイルがかつて出版していた雑誌が「ディスクステーション」。
毎回5つくらいのミニゲーム付いていたんですが、
それがまた素敵な内容でした。
キャラが可愛すぎるし、味のあるシュールなギャグセンスがヤバい。


10年位前、私はBOOKタイプの1〜9号まで購読していました。
買わなくなった訳は、当時家のパソコンが古すぎて対応しなくなったため(泣。




そんなわけで!個人的に好きだったミニゲーム RANKING BEST10!
(うろ覚えなので間違って記憶してるかも)


[第10位]Disc SAGA 〜湯煙に消えた美女たち 夢の中へランデブー〜
下ネタRPG。
フィールドは女風呂とか。
大食漢で変態のペトゥムというキャラが素敵。
戦闘はシンプルでかなり熱い。


[第9位]らっきょ喰うカーバンクル
コンパイルのアイドル、カー君が主役。
どう見てもパックマンです。
カレー食うとカー君が火を噴射する。


[第8位]ボンバーさん太郎の爆弾天国
どんなゲームだっけ?
たしかアクション。
尻から爆弾出して蹴っ飛ばすヤツ?


[第7位]むーれくろーずるっぱ 〜Apple Sauce 7〜
おもちゃ部屋に仕掛けがたくさんあって、
クリックするとクイズとかミニゲームとかが始まる。
あっぷるそーすシリーズは何気に好きでした。


[第6位]時代劇大江戸あっぷるそーす
あっぷるそーすシリーズで、今回は江戸。
壁を登ってくる忍者を上から石で落とすゲームが面白かった。
レベルが上がると落とすアイテムがタライとかに変化。
最終アイテムは武将。


[第5位]JUMP HERO
横スクロールならぬ縦スクロールアクションゲーム。
ジャンプ台とかを駆使して一番上のゴールに着くタイムを競う。
操作キャラの一人、イヴァン王子(ペンギン)がかわいい。


[第4位]LADY BONO!シリーズ
宇宙からやってきたLADY BONOが宿敵を追いかけるADV。
ていうか終始漫才。
「お前の母ちゃん出ーベソ!」富士山噴火439874397発分のダメージ!
大体そんな感じ。


[第3位]GEO CONFLICT 1&2
傭兵を金で呼んでモンスターを討伐に行かすSLG
失敗が続くと民衆の信頼が下がってゲームオーバー。
戦闘シーンはあるのに操作できない斬新なゲーム。
90年代臭のする個性豊かな傭兵たちのキャラデザが大好き。


[第2位]エスパー無宿
横スクロールRPG。
操作するのはチンピラと四バカ神(トーテムポール)のコンビ。
敵は犬人間とか。
自分の本体を投げて攻撃する四バカ神がカッコいい。
四バカ神とか犬人間は俺がそう呼んでるわけではなく、本名。


[第1位]筋肉で遊ぼう
マッチョマンをクリックで弄ぶゲーム。
ディスクステーション1番のバカゲークソゲー
最近YouTubeで動画がUpされてました。
筋肉で遊ぼう(You Tube)



<他LINK>
ぷよぷよ!Official Web
ディスクステーション(Wikipedia)
コンパイル(Wikipedia)
魔道物語及びぷよぷよシリーズの登場人物(Wikipedia)
の〜みそコネコネ Compile Station
・・ディスクステーションのソフトが購入できます。
  残念ながら、ウチで紹介したのは古すぎてありません。



そういや看板ゲームのひとつDEVIL FORCEがランクに入ってねぇ。
・・まぁいっか。