アニメDVD週間

TSUTAYAで色々アニメのDVD借りて見てました。
Twitterでつぶやいた感想まとめ。(一部改変)





ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

もの凄い今更ですが。
エヴァは気軽には見れないんで、何だかんだ後回しに…。
やっぱり面白い。
シンジ君がTV版ほど見ててイライラしないw
年食ってから見ると、メカニックの描写がすごく興味深くて面白い。
一部で妙にリアルなんだよなぁ。
あとネルフを企業的観点から色々考察してしまう。
この人どの位の役職でどの位の裁量権あるんだろう…とか。
あと、OKAMA氏が『トップをねらえ2』に続いて参加しててニヤニヤ。
アニメーター陣も強力すぎ。





すごいなコレ。
ストーリーは半分も理解できてないと思うけど、何だかすごい作品だ。
本当にテレビ版とはストーリーが大幅に違うんだなー。
綾波ってTV版だとあんなに感情豊かだっけ?
しかしアスカの扱いが本当にヒドいなー(笑)。
マリは予想以上にヤバいお方だった。
そういや今回スタッフロールに『ぼくらの』の鬼頭先生がいてビックリ。





マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

ある意味感想に困った作品。
視聴後の気持ちをどう表現していいのか分からない。
心が熱くなった。
しかし、理由を言葉にしようとすると安っぽくなってしまう・・・まいった。
自分の中の消えつつあった、子供の頃の空想力豊かな視点や感情を、容赦なしに刺激してくる。
そして、過ぎた時間は戻らないという事実、それがこの何とも言えない感情にさせるのだろうか?
この『マイマイ新子』という作品はいい意味で明確なメッセージ性や答えが掴めない。
どう受け取るかは視聴者次第。十人十色。
あまり明確すぎる答えを求めすぎるのも野暮なんだろう。
似た作品だと『となりのトトロ』が有名だけど、どちらも良い作品だなぁ。





パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

不連続で不規律で非科学的で混沌な、「夢」の特徴を見事に具現化・映像化したとんでもない作品。
そこに平沢進氏の音楽が混ざり合ってもうヤバい。
声優が豪華すぎ。
パプリカさんがエロすぎ。
見てて、何となく『MEMORIES/彼女の想い出』と『AKIRA』が重なった。
調べてみたら両方とも今敏監督と関連あるようで納得。
パプリカって「夢の中の敦子」「敦子の第二の人格」みたいな感じかと思ってたんだけど。
そうすると最初の方でパプリカが現実の世界にいるのはおかしいんだよなぁ。
どっかに『パプリカ』の設定が載ってるサイトとか無いのかな?





これは素晴らしい作品!見て良かった!
人間臭い描写が本当に上手い。それでいてコミカル。
泣いて笑って熱くさせてくれる、まさにエンターテイメント!
90分があっという間だったなぁ。
本当に見せ方が上手い。
ホームレスがこれほど輝いてる映画は他になかろう(笑)。
こんな素敵な作品を産んでくれた今敏監督に感謝。
もう新作が見れないと思うと本当に残念。
亡くなるには早すぎです…。