読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近見た映画とかー。


ゆきゆきて、神軍 [DVD]

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

篠房六郎氏がオススメ映画に挙げてたので見てみた。
奥崎謙三という頭のおかしいオッサンにスポットを当てたドキュメンタリー映画。
ドキュメンタリー映画というと退屈しそうなイメージだが、奥崎氏の行動が終始ヤバすぎなので最後まで緊迫しっぱなし。
一見物腰は丁寧なのに、発言がいちいち物騒すぎる。
ここまで主役に対して共感しづらい映画も珍しい。
映画としてはすごい好きだ。






スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

これも篠房六郎氏のオススメ映画より。
近未来を舞台にした宇宙戦争映画。
名前は聞いたことあったけど、普通に面白いなコレ。
愉快なくらいに人と巨大な虫が虐殺しまくる。
メシ食いながら見ると凄く危険。(ソース=俺)
作った人、絶対頭おかしい。
ここまで「暴力=正義」だとかえって清々しい。






シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

ホラー映画の古典的名作ってことで、気になって見てみた。
恐怖感を煽る映像美は今見ても全く古さを感じさせなくて凄い。
双子の姉妹とかすごく良い。
美女がいきなり腐ったババァに変わった所でビビった。
下げたズボンをどうしてくれる。
ストーリーはちょっと拍子抜け。
シャイニングの能力がストーリーにあまり絡んでこないし、ホテルの呪いもイマイチ説明不足に感じた。
オッサンもちょっと間抜け・・。
wiki見るとやっぱり相当原作イジってるのね。





妄想代理人(1) [DVD]

妄想代理人(1) [DVD]

ちまちまTSUTAYAで借りてようやく全巻見終わった。
今年この世を去った今敏監督のTVアニメシリーズ。
少年バットと呼ばれる犯人による事件が連続して起こり、2人の刑事がそれを突きとめていくうちに意外な真相が明らかとなっていく。
ラストとかテーマが『パプリカ』と少し被る。
TVアニメにしてはかなり実験的なストーリーも有り。
個人的には今敏監督の他作品と比べると若干弱い印象。
ただ、グラフィックなど、TVアニメとは思えないクオリティはやっぱり凄い。