読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『このマンガがすごい 2011』感想

このマンガがすごい! 2011

このマンガがすごい! 2011

買ってきたので、あれこれ感想。



〜〜〜〜〜〜ネタバレ注意〜〜〜〜〜〜〜






























進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
1位は『進撃の巨人』。
禍々しいオーラを持ったインパクトのある作品で、妙に引き込まれる魅力があり。
1位なのもそれなりに納得。
作者の写真が爽やか。



テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
個人的には『テルマエロマエ』が1位かと思ってた。何だかすごい賞を取ったし。
『聖☆おにいさん』と同じく設定が既に出オチな作品なので、個人的には早めに完結してほしい。(良い意味で)



意外に高順位だったのが、『さよならもいわずに』。
さよならもいわずに (ビームコミックス)
よく行く本屋でいつも平積みだったので気になってはいたけど、評価高いんだなー。



同じく『乙嫁語り』と『悪の華』も意外に高順位。
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)惡の華(1) (少年マガジンKC)
押見修造氏は『アバンギャルド夢子』の頃からブッ飛んだ漫画描くな〜と思ってたけど、今になって何故に急に評価された?



怒涛の人気だった『ワンピース』や、完結した『鋼の錬金術師』が上位なのは妥当なところ。
『バクマン』『アイアムアヒーロー』『弱虫ペダル』『宇宙兄弟』『GAIANT KILLING』・・この辺りは去年から続いて高順位組。



あと高順位で嬉しかったのは『ドリフターズ』。
ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)
前作『ヘルシング』と同じく読者を選ぶ作品だけど、非常に面白いのでとてもオススメ。



残念なのは、『惑星のさみだれ』が20位圏外なこと。
惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)
個人的願望では、この作品が1位であって欲しかった。
個人で1位に挙げてる方が多いのが救いではあるが。
あと、『キングダム』はある程度高順位だけれども、個人的にはもっと上でもいいと思う。
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)
そういや、『百舌谷さん逆上する』はこの手のランキングには全く見ないなぁ。
百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)



個人的に一番の注目は『青の祓魔師』。
青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)
かなり昔のデビュー当時の読切がすごく良かった記憶があるので、作者の名前は覚えてた。
連載で活躍してたのを知らなかったのでビックリ。
今度買おう。



鉄風 1 (アフタヌーンKC)
鉄風』はgoodアフタヌーンで1話だけ読んだっきりなんだけど面白いのかな?
あと気になるのは、↓あたり。
A-BOUT!(1) (少年マガジンKC)ブラステッド 1 (BEAM COMIX)バニラスパイダー(1) (少年マガジンコミックス)WOMBS 1 (IKKI COMIX)走馬灯株式会社(1) (アクションコミックス)





好みは人それぞれで順位が高いからといって面白いとは限らず。
しかし多くの人が高評価した作品ということで、今回も今後の買い物の参考にさせて頂きます。