2010 個人的にこのマンガがすごい!(25位〜1位)
今年購買した漫画で個人的に良かった50作品を羅列。
25位〜1位まで。
【25位】ジゼル・アラン
- 作者: 笠井スイ
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2010/07/15
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 266回
- この商品を含むブログ (121件) を見る
絵が美しく、優しくて温かいストーリーに癒されます。
【24位】シグルイ
- 作者: 南條範夫,山口貴由
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2010/10/20
- メディア: コミック
- 購入: 9人 クリック: 714回
- この商品を含むブログ (68件) を見る
ラストに相応しい壮絶なラストでした。
数々の狂気と笑いに感謝致す。
【23位】ジオブリーダーズ
ジオブリーダーズ 16―魍魎遊撃隊 (ヤングキングコミックス)
- 作者: 伊藤明弘
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2010/12/10
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (25件) を見る
これまではギャグ要素の強い作品であったが、最新巻では全てをひっくり返す壮絶で驚愕の結果に・・・。
ある意味、漫画界の伝説になるような巻だった。
【22位】百舌谷さん逆上する
- 作者: 篠房六郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/09/22
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 114回
- この商品を含むブログ (39件) を見る
希望と絶望、笑いとシリアスが、おかしなレベルでバランスが取れた怪作。
新キャラも続々登場し、さらにカオスに。
【21位】狼の口 ヴォルフスムント
- 作者: 久慈光久
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2010/10/15
- メディア: コミック
- 購入: 9人 クリック: 184回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
一気に絶望に突き落とす救いのない展開が凄まじい。
沙村広明の『ブラッドハーレーの馬車』に近い雰囲気を感じる。
【20位】ヴォイニッチホテル
- 作者: 道満晴明
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2010/11/19
- メディア: コミック
- 購入: 28人 クリック: 326回
- この商品を含むブログ (76件) を見る
作者の中では珍しく長編で、童話の皮をかぶったブラックなギャグセンスは相変わらず健在。
【19位】R-中学生
- 作者: ゴトウユキコ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/04/06
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 90回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
絵はあまり上手い方ではないものの、何とも言い難い奇妙な味のある空気が滲み出ている。
作者にヤバい才能を感じる。
【18位】戦国妖狐
- 作者: 水上悟志
- 出版社/メーカー: マッグガーデン
- 発売日: 2010/11/10
- メディア: コミック
- 購入: 9人 クリック: 126回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
ギャグとシリアスのバランスが良く、豪快なアクション、熱いセリフなど魅力的な作品。
物語はついに最終戦!?
【17位】放浪息子
- 作者: 志村貴子
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2010/12/24
- メディア: コミック
- 購入: 10人 クリック: 303回
- この商品を含むブログ (75件) を見る
優しさと苦悩が詰まった描写がたまらなく癒し。
来年アニメが開始!
【16位】3月のライオン
- 作者: 羽海野チカ
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2010/11/26
- メディア: コミック
- 購入: 27人 クリック: 953回
- この商品を含むブログ (334件) を見る
だんだんと孤独感や絶望感から救われていく様子に心が動かされます。
登場人物たちがどれも素敵すぎ。
【15位】男子高校生の日常
- 作者: 山内泰延
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2010/10/22
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 48回
- この商品を含むブログ (46件) を見る
とりあえず楽しい気分になれる良作。
くだらないノリがたまらなく良い。
【14位】呼出し
- 作者: 中村明日美子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/07/23
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (51件) を見る
これまでの印象を大きく変えながらも、しっかり面白いのは流石。
主人公たち高校生の初々しさがとてもかわいい。
【13位】ウツボラ
- 作者: 中村明日美子
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2010/06/09
- メディア: コミック
- 購入: 5人 クリック: 218回
- この商品を含むブログ (98件) を見る
こちらは正に中村明日美子の真骨頂。
妖しい雰囲気に酔いしれます。
【12位】ウシハル
ウシハル 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
- 作者: ゴトウユキコ
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2010/09/30
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
もう発想がおかしい。
何なんだこの作品は?
【11位】純潔のマリア
- 作者: 石川雅之
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/02/05
- メディア: コミック
- 購入: 16人 クリック: 175回
- この商品を含むブログ (136件) を見る
魅力的でかわいらしいキャラクターたちが素敵。
菌じゃなくても抜群に面白いのは流石。
【10位】アイアムアヒーロー
- 作者: 花沢健吾
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2010/05/28
- メディア: コミック
- 購入: 16人 クリック: 127回
- この商品を含むブログ (88件) を見る
他のゾンビ物に見られるようなガンアクションなどは無く、ひたすらに現実的なのが逆に面白すぎる。
実際ゾンビに襲われたら、自分たち一般人はこんな感じなんだろう。
【9位】宇宙兄弟
- 作者: 小山宙哉
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/12/22
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 162回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
だんだんと目標に近づく主人公、そして弟はついに月から帰還へ。
しかしまた新たな問題が・・・。
【8位】キングダム
- 作者: 原泰久
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2010/11/19
- メディア: コミック
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
何万対何万の迫力ありすぎる戦争描写が熱すぎる。
長期連載ながらテンションが上がり続けるのが凄い。
【7位】進撃の巨人
- 作者: 諫山創
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/12/09
- メディア: コミック
- 購入: 24人 クリック: 814回
- この商品を含むブログ (168件) を見る
『このマンガがすごい!2010』の1位に選ばれ、大ブレイク。
まだ荒さはあるものの、感情がビシビシ伝わる描写に圧倒される。
【6位】あまんちゅ!
- 作者: 天野こずえ
- 出版社/メーカー: マッグガーデン
- 発売日: 2010/08/10
- メディア: コミック
- 購入: 15人 クリック: 307回
- この商品を含むブログ (86件) を見る
軽やかなタッチで、本当に笑顔が素敵な作品。
【5位】ONE PIECE
- 作者: 尾田栄一郎
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2010/11/04
- メディア: コミック
- 購入: 14人 クリック: 437回
- この商品を含むブログ (134件) を見る
本誌の方では一気に2年後に。
新しい冒険にワクワクが止まらない。
【4位】となりの怪物くん
- 作者: ろびこ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/12/13
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
残念美人な夏目さんと空回りまくるヤマケン君がサブキャラながらいいキャラしてる。
刻み良いギャグと、かわいらしい恋愛に癒される。
【3位】ハルシオン・ランチ
- 作者: 沙村広明
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/03/05
- メディア: コミック
- 購入: 38人 クリック: 842回
- この商品を含むブログ (160件) を見る
ホームレスとなった中年・化野元(あだしのげん)は、何でも空気のように食べてしまう不思議少女と出会い、騒動に巻き込まれる。
相変わらずの細かすぎて伝わらないパロディが素敵すぎ。
【2位】ドリフターズ
- 作者: 平野耕太
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2010/07/07
- メディア: コミック
- 購入: 31人 クリック: 1,173回
- この商品を含むブログ (291件) を見る
織田信長、ジャンヌダルクといった歴史上の猛者が異世界で国取り合戦するファンタジー。
ヒラコー節が冴えわたっていて抜群に面白い。
【1位】惑星のさみだれ
- 作者: 水上悟志
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2010/11/30
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 434回
- この商品を含むブログ (96件) を見る
今年ついに素晴らしいラストで完結。
10巻を通して段々と盛り上がり最高潮で締めくくった、漫画史上稀に見る傑作。
最高の笑いと熱さと悲しさと喜びと感動を与えてくれた。
【総括】
そんな訳で2年連続で『惑星のさみだれ』が1位。
最終巻が発売する前は正直2年連続はどうかと悩んでました。
しかし最終巻を読んでコレ以外選択肢はなく即決となりました。
『ドリフターズ』『ハルシオンランチ』はこれからも期待。
『SCATTER』は全くこれからの展開が読めないので、傑作となるのか全然分からない。
来年はアニメ化する『放浪息子』がどれだけ注目されるか期待。
来年も良き作品で出会えることをー。
【関連LINK】
2009年超個人的マンガ50選(25位〜1位)
2009年超個人的マンガ50選(50位〜26位)
2008年超個人的マンガ50選
2007年超個人的マンガBEST20
2006年超個人的マンガベスト15