2011年 個人的にこのマンガがすごい!(50位〜26位)
毎年恒例、今年読んだ漫画の中で特に面白かった50作品を選んでみました。
(ランキング作るほど数読んでないのでおこがましい限りですが。。。)
【50位】曇天・プリズム・ソーラーカー
- 作者: 村田雄介,太田垣康男
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2011/06/03
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 101回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
アイシールド21の村田雄介とMOONLIGHT MILEの太田垣康男がタッグ。
鉄工所で働く青年が大学のソーラーカー製作チームとの交流を通して大きく変わっていくストーリー。
青春モノとして堅実に綺麗にまとまってます。
【49位】ねじまきカギュー
- 作者: 中山敦支
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2011/06/17
- メディア: コミック
- 購入: 9人 クリック: 71回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
恋はいつもハリケーン!!
ネット上でも大きな話題を呼んだ怪作。
ブレーキの効かない暴走特急のような勢いありまくりな作風が魅力。
すごく強くて、どこまでもストレートなカギューちゃんがとってもキュート!
【48位】監獄学園
- 作者: 平本アキラ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/06/06
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 59回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
自分たち以外すべて女子生徒という超ハーレムな高校に入学した主人公を含む5人を待ち受けていたのはまさかの監獄生活だった!?
アゴゲンでおなじみの作者によるド直球なギャグコメディ。
ハイクオリティな絵と超おバカな内容のギャップが素敵。
【47位】たいようのいえ
- 作者: タアモ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/10/13
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
家族と上手くなじめない高校生の真魚は、幼馴染で社会人のヒロとの同棲を通して、家族の温かさや恋心に気づき始める。
"家族"をテーマにした年の差恋愛ストーリー。
ふわふわした優しい絵柄と、不器用な真魚の可愛さがマッチして、最高にキューーーン!!ときます。
【46位】恋煩いフリークス
- 作者: 雨隠ギド
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2011/11/25
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
幼女から老婆まで年齢が変化する不思議な先輩に振り回される主人公のエキセントリックな恋愛ストーリー。
ヒロインの月子先輩が最高にキュート!
1巻完結でサクっと読めてハッピーにさせてくれる良作です。
【45位】乙嫁語り
- 作者: 森薫
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2011/06/15
- メディア: コミック
- 購入: 40人 クリック: 853回
- この商品を含むブログ (186件) を見る
19世紀後半の遊牧民を舞台にした12歳の少年カルルクと20歳の女性アミルとの結婚生活や日常を描いたストーリー。
去年あちこちで話題を呼んでたので気になって購入。
日本との文化の違いが面白く、刺繍などの繊細で美しい絵が魅力的。
3巻からは脇役だった西洋人の研究者スミスの視点で新たなストーリーが展開した。
【44位】うみべの女の子
- 作者: 浅野いにお
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2011/03/17
- メディア: コミック
- 購入: 8人 クリック: 353回
- この商品を含むブログ (68件) を見る
海の近くの田舎町を舞台にセックスに明け暮れる中学生の男女を描いた作品。
不安定でモヤモヤとした心の葛藤を描かかせればやたら凄い、浅野いにお氏による新作。
グラングランなどうしようもない日常なのだけど、心に突き刺さるものがある。
【43位】古代ローマ格闘暗獄譚 SIN
- 作者: 義凡,信濃川日出雄
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2011/12/27
- メディア: コミック
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
古代ローマにタイムスリップした囚人達がコロッセオでの戦い巻き込まれる本作もついに完結!
最後は無理矢理というか勢いよく豪快に締めくくった。
最後まで変態的な狂気がすごい作品でした。
【42位】キーチVS
- 作者: 新井英樹
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2011/07/29
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
ついに本格的に始まった元総理らの拉致。
個人的に劇団が絡み出してから迷走気味に感じてましたが、ようやく勢いが増してきた感じ。
とりあえず不憫すぎる甲斐をどうにかしてあげて!(笑)
【41位】SCATTER あなたがここにいてほしい
SCATTER あなたがここにいてほしい 3巻 (ビームコミックス)
- 作者: 新井英樹
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2011/11/25
- メディア: コミック
- 購入: 7人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
オナニー漫画です。
豪快かつ強烈すぎる、そのまんまの意味のオナニー漫画。
最新刊ではついに遊佐と久保が邂逅。もうナニをどうツッコめばいいか分からないヨ。
【40位】GA -芸術科アートデザインクラス
GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)
- 作者: きゆづきさとこ
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2011/10/27
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 195回
- この商品を含むブログ (62件) を見る
アニメの記憶もまだ新しい、美術専攻の女子高生の日常を描いた4コマ漫画。
明るくハッピーかつ、他の4コマとは一線を画したスタイリッシュさとカラーの美しさが魅力的。
久々の新刊と思いきや、『棺担ぎのクロ』の連載再開も決まってさらにハッピー!
【39位】百舌谷さん逆上する
- 作者: 篠房六郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/12/22
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
ブラックかつド変態的なツンデレ漫画。
最新巻では百舌谷さんの謎の過去にぐっと急接近。
相変わらずカバオ君の変態っぷりに磨きがかかって素敵。
【38位】黒髪のヘルガ
- 作者: 朔ユキ蔵
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2011/08/18
- メディア: コミック
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
"少女"という名の神により"黒髪と性欲=醜いもの"とされる世界で、たったひとり神に背く少女・ヘルガの物語。
性欲をテーマに置きながらも、朔ユキ蔵の中では最も静かな作品のひとつ。
1巻完結ですが、物語の設定を理解するのに少し時間がかかるかも。
【37位】刻刻
- 作者: 堀尾省太
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/04/22
- メディア: コミック
- クリック: 14回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
時間が止まった世界で繰り広げられるスリリングな攻防を描いた作品。
今年はマンガ大賞2011にもノミネートされ話題を呼んだ。
地味な作品ですが、水木しげるや伊坂幸太郎も認めた面白さは本物。
【36位】花のズボラ飯
- 作者: 久住昌之,水沢悦子
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2010/12/20
- メディア: コミック
- 購入: 39人 クリック: 3,013回
- この商品を含むブログ (270件) を見る
夫が転勤中の主婦・花の毎日の食事はズボラ飯!
『このマンガがすごい!2011』で見事1位を獲得。
手軽で手抜きなのに何故か美味しそうな料理たちと、花さんの恍惚の表情が素敵です。
【35位】よつばと!
- 作者: あずまきよひこ
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2011/11/26
- メディア: コミック
- 購入: 23人 クリック: 1,275回
- この商品を含むブログ (315件) を見る
説明不要。もう常連ですね。
今年も幸せいっぱい、ほっこり癒されました。
【34位】ひだまりスケッチ
- 作者: 蒼樹うめ
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2011/08/27
- メディア: コミック
- 購入: 12人 クリック: 465回
- この商品を含むブログ (87件) を見る
美術専攻の女子高生たちのほのぼの4コマ漫画。
まどマギにハマったのでこっちも大人買いしてみました(笑)
すごく良質で、女性の作者らしく可愛らしい雰囲気に癒されました。
【33位】ヒストリエ
- 作者: 岩明均
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/11/22
- メディア: コミック
- 購入: 12人 クリック: 435回
- この商品を含むブログ (85件) を見る
古代オリエントを舞台にエウメネスの活躍を描いた大人気歴史マンガ。
久々の新刊発売。
話がどんどん大きくなってきて面白さも加速してます。
【32位】ONE PIECE
- 作者: 尾田栄一郎
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2011/11/04
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 466回
- この商品を含むブログ (76件) を見る
説明不要すぎるスーパーモンスター作品。
本誌では魚人島編もそろそろ終焉に。
今年は第2部最初ってことで割とまったり展開でしたが、そろそろエンジンかかってくるかな?
【31位】進撃の巨人
- 作者: 諫山創
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/12/09
- メディア: コミック
- 購入: 16人 クリック: 350回
- この商品を含むブログ (98件) を見る
去年から今年にかけて大ヒットした巨人マンガ。
衝撃展開の連続ですが、これからどこに向かうのか・・。
実写映画化決まったけど、どうすんのよコレ?
【30位】銀の匙 Silver Spoon
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
- 作者: 荒川弘
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2011/07/15
- メディア: コミック
- 購入: 27人 クリック: 1,521回
- この商品を含むブログ (304件) を見る
将来の夢が見つからない主人公が北海道の農業高校で徐々に自分の道を見つけていく青春ストーリー。
さすがハガレンの作者だけあって、個性的で魅力的なキャラとテンポの良い展開が面白い。
同種のマンガに『もやしもん』があるけど、こっちはどっちかというと畜産メインで上手く棲み分けはできてる模様。
【29位】男子高校生の日常
- 作者: 山内泰延
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2011/12/22
- メディア: コミック
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (37件) を見る
男子高校生たちのどうでもいいことに一生懸命なワンダフルギャグマンガ。
祝アニメ化決定!
来年はさらに人気上昇しそう。
【28位】これは恋のはなし
- 作者: チカ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/09/07
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
三十路の小説家の男と10歳の少女の交流を描いた少女マンガ。
遥ちゃんの健気な可愛さにキュンキュンさせられます。
モロに女性向きの絵柄ですが、ストーリーは男性でも面白いと感じられると思います。
【27位】姉の結婚
- 作者: 西炯子
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2011/05/10
- メディア: コミック
- 購入: 5人 クリック: 115回
- この商品を含むブログ (100件) を見る
結婚や幸せになることを諦めたアラフォーの女性・岩谷ヨリはとある男との再会により大きく振り回される。
『このマンガがすごい2011』で上位だったので気になって購入。
ヨリさんの大人のセクスィーな色っぽさにドキドキ。
一筋縄にはいかない恋愛模様?が面白いです。
【26位】大東京トイボックス
- 作者: うめ
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2011/08/24
- メディア: コミック
- クリック: 92回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
熱すぎるゲーム業界マンガ。
これまで不穏な展開や葛藤が多かったが、"あのキャラ"の再登場もあり、今年は久々に熱く真っすぐな展開にシビれた。
ゲームの表現規制問題などにも深く切り込んでいく。