げんしけん 16巻の元ネタを調べてみた

 

げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)

 

 最初読んだ時に93話のオルドネタが分かんなくて調べてたら、いいや全部調べちゃえーと思ったのでやってみました。

 

■92話『魔弾の射手

まずはタイトルから。

これは『HELLSING』のリップバーン中尉の別名。

HELLSING IV〈初回限定版〉 [DVD]

HELLSING IV〈初回限定版〉 [DVD]

 

 

■「オギウエチカハミーノヨメ」

16巻が初出ではないですが調べてみたら元ネタは「キン肉マンレディー」のテリーマンガールの「キン肉マンはミーの嫁」だそうです。

アニヲタWiki(仮) - キン肉マンレディー

キン肉マンレディー 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

キン肉マンレディー 1 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)

 

 そういえば作者の小川雅史さんは元アフタヌーン作家なので、その繋がりですかね。

 

 

■有象無象ノ区別無ク私ノ弾頭ハ許シハシナイワ

これはタイトルにもあるリップバーン中尉の決めセリフですね。

f:id:k-shin:20140628144958j:plain

 

 

 

デンプシーロール

これはお馴染み『はじめの一歩』から。

f:id:k-shin:20140629022102j:plain

 

■キマシタワー

「キマシタワー」って元ネタ『マリみて』かと思ってたけど、『ストロベリーパニック』なのね。

キマシタワーとは (キマシタワーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

■93話『俺の股間の128mm砲が37mm砲のままです』

タイトルは「ガルパン」こと「ガールズ&パンツァー」から。

128mmが黒森峰女学園のヤークトティーガーで、37mmが大洗女子学園のウサギさんチームのM3中戦車Lee。

 

 

■ミモ ココロモ アナタノモノデス

■オルド

f:id:k-shin:20140628150650j:plain

f:id:k-shin:20140628153209j:plain

これは全く知らなかったんですがゲーム「蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン」のオルドっていうシステムからのセリフらしい。


X68000版 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン オルド集 - YouTube

(動画の20秒くらいから~)

 

 

■焼き土下座

カイジの有名なシーンから。

f:id:k-shin:20140628153100j:plain

f:id:k-shin:20080129204522j:plain

 

 

■94話『Snow man 2』

これはタイトルの元ネタ分からぬ。(絵本のスノーマンだと思われる)

76話のタイトルが『Snow man』なのでその続きか。

↓に考察されている方がいますね。

【げんしけん二代目10話】主人公は波戸、スノーマンは神永【感想レビュー】: 会長のおすすめアニメレビュー

 

 

■雄一郎、船木

今更気づいたけど雄一郎って元ネタ「長島“自演乙”雄一郎」か。

オクタゴーンって叫んでるから間違いないかと。

だとすると船木は船木誠勝か。

長島☆自演乙☆雄一郎とは (ナガシマジエンオツユウイチロウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:k-shin:20140629021904j:plain

 

 

■95話『クラッシャーラメ』

タイトルの元ネタは何だろう?

グーグルの予測検索だと「クラッシャージョウ」っていう作品が出てくるので、それかな?

サークルクラッシャーって恋愛関係でサークルを崩壊させる女性を指すけど、ラメさんは実質ヒロインだからいいのか(笑)。

 

 

■その幻想をブチ壊す

とある魔術の禁書目録」の主人公、上条当麻の決め台詞から。

f:id:k-shin:20140628155813j:plain

  

■男ノ人トハ付キ合ワナインデス

げんしけん8巻45話より・・・なので元ネタではないですが(笑)セルフパロディ?

なぜスーがそのセリフを知っている!?w

 

 

■乗らないのならば帰れ!!

エヴァンゲリオン碇ゲンドウのセリフから。

その前のラメハーレム破壊計画は人類補完計画かな?

f:id:k-shin:20140628160955j:plain

f:id:k-shin:20140629014311j:plain

 

 

■「なにもしないでねって言ったらしないんだったよね」「信用ネェナ俺ッテ」

こどものおもちゃ』4巻の紗南と羽山のセリフから。

これ元ネタ分かる人、何人いるんだ・・・。

f:id:k-shin:20140628170144j:plain

f:id:k-shin:20140629014338j:plain

 

  

■96話『水心アリ』

元ネタなんだろう?水心で検索すると戦国大戦の黒髪ショートカットのキャラがヒットするので、「魚心あれば水心」と大野さんの一連のセリフを掛けてるのかな?

 

 

 

■黒王、ムサネコ

最近のアニメが疎いので分からんけど、2期っていってるから黒王は黒子のバスケか?

あとムサネコはノラガミかな?

 

 

■大野さんのコスプレ

左から『艦これ』の愛宕、『いなり、こんこん、恋いろは。』のうか様、すーぱーそに子

f:id:k-shin:20140629021702j:plain

 

 

■スイキュー

「ハイキュー!!」から。水泳モノの「Free!」も入ってるのかな?

 

 

■97話『おひっこし』

タイトルは沙村広明の『おひっこし』から。

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

 

 アフタヌーン繋がりですし、過去に「げんしけんトリビュート」にも参加されてますね。

 

 

 

■ウェヒヒヒヒ

まどマギのまどかの笑い声から。

ウェヒヒヒヒとは (ウェヒヒヒヒとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:k-shin:20140628172720j:plain

 

 

■地獄の断頭台

キン肉マンのキャラ、悪魔将軍の必殺技から。

地獄の断頭台 (じごくのだんとうだい)とは【ピクシブ百科事典】

f:id:k-shin:20140628172925j:plain

 

 

 

■カバー裏①

ウィッチクラフトワークス』からヒロインの火々里綾火。(主人公の青年がヘタレキャラ)

f:id:k-shin:20140628174307j:plain

ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)

ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)

 

 

 

■カバー裏②

たぶん元ネタありそうだけど分からん。

銃の構えの構図に見覚えあるんだけどなぁ。

アメリカ人、2人組、銃使い・・・

f:id:k-shin:20140628174251j:plain

似てる構図ならpixivにあったけど、たぶん他に元ネタがある気がする。


魔法少女まどか☆マギカ - 「ひとりぼっちはさびしいけれど」/「九十九」のイラスト [pixiv]