読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライバルキャラと共闘するシーンってすごい燃えね?

タイトルそのまんまです。

「マンガとかアニメとか映画とかで燃える展開って何?」と言われるとまぁ色々あって迷うんですが。

一番は何かと言われると「普段は仲が悪くてケンカばかりしてるライバル同士の2人が、共闘すると何故か凄い息のあったコンビプレーを見せる」シーンな訳です。個人的に。

いや、みんなグッとくるでしょ!

この少年漫画の超王道的な展開!

 

 

 

たぶん誰もが真っ先に思い浮かぶのはスラムダンクの"この"シーンでしょう。

f:id:k-shin:20141202234813j:plain

桜木は晴子さんが好き。でも晴子さんは流川が好きなので、桜木は1巻から頑なに流川へパスは出しません。(笑)

しかし最終巻、山王戦の時間が残りわずかな時、こぼれ球を拾った桜木が迷い無く流川にパス。

これは鳥肌が立ち過ぎてヤバすぎです。

その後の流川→桜木へのパスからのハイタッチの流れも勿論ヤバすぎです。

 

 

 

王道マンガの教科書ドラゴンボールだと、かつての敵(ライバル)が味方になることが多いだけにこの展開は多い気がします。

個人的に一番印象に残ってるのが映画『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』の悟空とべジータのコンビプレー。 

f:id:k-shin:20141202231726j:plain

DRAGON BALL THE MOVIES #06 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち [DVD]

DRAGON BALL THE MOVIES #06 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち [DVD]

 

 圧倒的な強さのメタルクウラに対して悟空はべジータに同時攻撃を提案するんだけど、べジータはそれを頑なに拒否。

で、悟空が強引に攻撃を合わせるんですが何やかんやで凄い息ぴったりという。(笑)

さすが最強のツンデレキャラ。

 

 

 

ワンピースはあえてドラゴンボール的な王道展開を避けてるのか、あまり該当するシーンがないんだけど、

f:id:k-shin:20141202234907j:plain

これとか。

初め頑なにルフィの仲間になることを拒んでたゾロが仲間になって数分でルフィと息が合ってるのが素敵です。

f:id:k-shin:20141202234916j:plain

あと、これとか?

ただルフィ&ゾロは普段仲が悪いわけではないので、どっちかというとゾロ&サンジの方が主旨に合ってるんだけど・・・けどあまりコンビプレーって見ない気がする。

あと前にも書いた気がするけど、インペルダウン編でルフィとバギーが共闘するシーンも好きです。

 

 

 

今回の主旨に一番近い感じだと、カリオストロの城でルパンと銭形のとっつぁんが協力するシーンだと思う。

f:id:k-shin:20141203001049j:plain

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

 

さすが追う者と追われる者、お互いを知りつくしてるだけあって息ぴったりで、凄い好きなシーンです。 

 

 

 

ちなみに個人的に漫画で1番好きなコンビは『TRIGUN』のヴァッシュ&ウルフウッドです。

f:id:k-shin:20141203001226j:plain

まあ2人はライバルって訳じゃないけど、一応敵同士なんですよね。(隠してるけど。)

けどお互いを信用して背中預けちゃうところが素敵。

 

 

 

ドリフターズ』でも出会ってすぐケンカしてた信長と豊久が、戦闘になると息ぴったりなとことか。

f:id:k-shin:20141203002235j:plain

 

 

 

 

他にも沢山あると思うんだけど、王道な少年漫画って今の家の本棚にはあまり無くて、ありそうで「コレ」っていうのが意外と思い出せない・・・。

結構あると思うんだよなぁ。

今日から俺は!!』とか『湘南純愛組!』みたいなヤンキー漫画にも多いような気がする。

誰か良いの知ってたら逆に教えてほしい。