2017年この漫画が面白かったベスト50
毎年恒例、去年読んだ漫画の中で特に良かった作品を50本ピックアップ。
【50位】オッドマン11
ビッチ、不潔、サディスト、露出狂、犬など・・・オッドマンと呼ばれる11人の超個性的な奴らと主人公の少女との学園生活を描いたギャグ漫画。
いつもの道満晴明テイスト溢れる摩訶不思議でシュールな下ネタ満載で素敵。
2011年に連載がスタートし、やっとこさ1巻発売!
果たして2巻は出るのか。
【49位】正しいスカートの使い方
いつもの位置原光Zテイスト満載のユルい下ネタギャグのショートストーリー集。
良作の同人作品のようなダラりと読めるくだらなさが素敵です。
【48位】将来的に死んでくれ
クールな女子高生小槙ちゃんと、小槙ちゃんのことが大大大好きで終始暴走モードな菱川とのユルい百合漫画。
こういうストレスなくマッタリ読めて楽しい作品は貴重。
【47位】快楽ヒストリエ
快楽ヒストリエ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)
- 作者: 火鳥
- 出版社/メーカー: ワニマガジン社
- 発売日: 2017/12/21
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (2件) を見る
掲載雑誌はエロ漫画ですが一般向け作品。
古代よりエロ漫画雑誌「快楽店ビースト」と歴史上の出来事との関わりを描いたトンデモ歴史ギャグマンガ。
バカバカしい内容で大好き。
【46位】柚子森さん
クールビューティーな小学生・柚子森さんと、柚子森さんに夢中な高校生・みみかの百合百合な作品。
巷の百合作品とは異なり、かなりぶっ飛んだ作風。
・・と思ってたら『少女決戦オルギア』と同じ作者と知って納得。
【45位】CITY
『日常』の作者の新作。
破天荒な大学生・南雲を中心に街の愉快な住民たちとの愉快な日常を描いてます。
相変わらずカオスでシュールで独特なギャグワールドが素敵。
この作者の描くキャラと雰囲気がなんか可愛くて好き。
【44位】衛府の七忍
江戸時代を舞台に異能の力を手にした怨身忍者たちの戦いを描く。
過去の山口貴由作品のキャラが元ネタになっており、今回は『シグルイ』の源之助(幻之介)も登場。
島津家の描写があまりにもあんまりでネット上でバズったのが記憶にも新しい。
togetter.com
【43位】アンゴルモア 元寇合戦記
アンゴルモア 元寇合戦記 第8巻 (角川コミックス・エース)
- 作者: たかぎ七彦
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/08/26
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
義経流の元武士で罪人として流刑された主人公を中心に、数では圧倒的に不利ながらも奮闘する様が熱い。
今年アニメ化も決定。
クオリティも高そうで期待大。
【42位】恋は雨上がりのように
ファミレスの45歳の店長に恋する女子高生の80年代テイスト溢れる絵柄の作品。
ついにアニメもスタート!
店長が小説家の夢に向けて一歩踏み出したり、あきらちゃんがリハビリに向けて動き始めたり。
ただ、恋愛方面は停滞中なのでそろそろ大きな動きがほしいところ。
【41位】甘々と稲妻
かつてアニメ化もしたアットホームな料理漫画。
小学生になったつむぎちゃんに対し、小鳥さんは進路に向けて一歩前進。
小鳥さんが先生好き設定は最近だいぶ薄まっちゃったけど、そっちの進展は今後あるのかしら。
【40位】娘の家出
子供から大人まで、幅広い登場人物たちのさまざまな視点から描いたオムニバス・ストーリーの最終巻。
やや家庭に問題を抱えながらも、「普通の人たち」にスポットを当てたような作品。
まだまだ続き作れそうな感じで終了。
【39位】淡島百景
舞台女優を目指す歌劇学校を舞台に、さまざまな登場人物の視点から描いたオムニバス・ストーリー。
2015年には文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞を受賞。
過去の志村貴子作品の中でもじっくり読ませる文学的に感じる作品。
【38位】ハイスコアガール
ハイスコアガール(7) (ビッグガンガンコミックススーパー)
- 作者: 押切蓮介
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (9件) を見る
90年代のゲーセンを舞台にしたゲームネタ満載の青春ストーリー。
一昨年、著作権問題で色々ありましたが無事復活。
ハルオの三角関係の行方は如何に。
【37位】零落
かつてはヒット作を生むも今はマンネリな30半ばの漫画家の破滅的な日々を描いた作品。
過去の浅野いにお作品の中でも特に"虚無感"の強い救いのない内容。
作者の一部が投影されているかと思われ、少し怖さを感じます。
【36位】エプロンと加瀬さん
ボーイッシュな加瀬さんと、ふんわりした性格の山田との百合作品、加瀬さんシリーズの最新刊。
笑顔がキラキラで非常に可愛らしく元気になれる作品。
アニメ企画も色々始まっており、今後も楽しみ。
【35位】あげくの果てのカノン
対エイリアンの特殊部隊に所属する先輩に狂信的に恋するヒロインのクレイジー恋愛漫画。
セカイ系を思わせる作風が素敵。
【34位】Lily lily rose
Lily lily rose (1) (バーズコミックス スピカコレクション)
- 作者: 紺野キタ
- 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
- 発売日: 2017/07/24
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
母親を失った少女が叔母の家で暮らし始めるところからスタートする物語。
現代が舞台の日常の話なのに、どこか魔法のようで幻想的なのが特徴的。
心の傷を癒していく優しく切ない作品です。
【33位】惰性67パーセント
大学生男女4人のちょいエロ日常ギャグ漫画。
童貞心をくすぐられる展開が楽しい。
こういうストレスなく読める作品大好きです。
【32位】惑わない星
『もやしもん』の作者の惑星擬人化漫画。
しばらく作者療養で休載してたけど無事復活で良かった!
【31位】宇宙兄弟
相変わらず安定して面白いです。
ここのところ比較的平穏な展開でしたが、また一波乱ありそう?
【30位】月曜日の友達
色んなランキングで上位で話題沸騰の阿部共実の新作。
子供っぽくて友達の中でも浮いてる女の子と、独特の雰囲気をもった男の子。
2人は月曜日の夜の間だけ学校で会う約束をする。
幻想的で詩的で素敵な作品です。
今のところまだ平和だけど、鬱展開で有名な作者なだけに今後はどうなるか。。。
【29位】進撃の巨人
一気に時代が流れたり、過去になったり色々新展開に。
盛り上がり的にはやや落ち着いた感じだけど、どうやって物語締めくくるのか?
【28位】こいいじ
20年以上片想いをこじらせてるヒロインを始めとした30代の男女の恋愛漫画。
最近の作者らしく、この作品も色んな登場人物の視点から描かれる優しい作品。
2017年は作者の大規模な原画展もあり、ファンとしては非常に嬉しい年でした。
【27位】血界戦線 Back 2 Back
血界戦線 Back 2 Back 4 ―V・次元血統― (ジャンプコミックス)
- 作者: 内藤泰弘
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/12/04
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
2017年はアニメの二期が放送され良い年だった!
相変わらずドッタンバッタン大騒ぎなノリが楽しいです。
【26位】さらば、佳き日
血の繋がった兄妹の駆け落ちを描いた恋愛ストーリー。
優しく切ない雰囲気が素敵な作品。
無表情ながらも感情を揺さぶられる妹ちゃんが可愛い。
【25位】我らコンタクティ
パッとしないOLのカナエは昔の同級生のかずきと再会し、彼が鉄工所でロケットを作っていることを知る。
最初はかずきを金儲けに利用しようとしてたカナエだが徐々にかずきの夢を叶えるために奮闘する姿にグッときます。
この作品には普段の日常が上手くいってない人たちが多くいて、そんな人たちがもがきながら前に進んでいく姿がとても素敵です。
【24位】GIANT KILLING
相変わらず熱い!
この長期連載でテンションをキープしてるのが凄すぎ。
【23位】hなhとA子の呪い
エロに対して超潔癖症な主人公がA子と名乗る幽霊により全ての物がエロく見える呪いにかかるお話。
最終巻である2巻ではA子の正体、主人公がエロを憎む理由、秘書の南雲の過去などが明らかに。
「愛とはなんなのか?」「性欲とは?」答えの無い疑問を突きつめ、かなり熱量のある素晴らしいラストとなっています。
少し癖はありますが本当に良い作品なのでもっと話題になってほしかった。
【22位】ダンジョン飯
大人気ファンタジー料理漫画。
やっと妹を救出したのも束の間、また不穏な展開に。
【21位】幻想ギネコクラシー
奇才で変態で天才の沙村広明のセンスが詰まった珍妙なSFギャグ短編シリーズ。
相変わらず発想が頭おかしい。(誉め言葉)
【20位】私の少年
アラサーのOLと少年との恋愛一歩手前のギリギリラインの交流を描いた人気作品。
突然の別れから2年経ち、再会した2人。
真修くん、顔に似合わず男らしい…!
【19位】ヴィンランド・サガ
人気ヴァイキング漫画。
戦いをしないことを誓ったトルフィンだが、また戦争に巻き込まれていく展開。
トルフィンにとっては不憫だが戦闘シーンが増えてきて熱い。
【18位】3月のライオン
実写化、アニメ化と大人気な将棋&日常漫画。
現実の将棋界は藤井四段が漫画以上に漫画みたいな展開に笑
【17位】波よ聞いてくれ
奇才・沙村広明が放つラジオ業界漫画。
頭のおかしい展開とボキャブラリーセンスが素晴らしい。
【16位】人魚姫のごめんねごはん
人魚姫がひょんなことから魚料理に美味しさにハマっていくカニバリズムギャグ漫画。
ギャグ漫画としてかなりレベルが高い。
笑える作品としてぜひ人に薦めたい。
【15位】明日ちゃんのセーラー服
元気いっぱい明日ちゃんの観察漫画。
女子高生のほのぼの日常モノですが、非常にフェチ度が高い作品。
漫画の枠を超えた表現が凄い。
【14位】とんがり帽子のアトリエ
魔法使いの見習いになった女の子のファンタジー作品。
非常に高い画力で描かれる世界観が本当に凄い。
王道の魔法ファンタジーとしてかなり上質な作品です。
【13位】キングダム
2017年は48巻の表紙の通り、王翦と李牧の頭脳戦に。
趙vs秦の全面戦争がついに開始。
どちらの策が上回るか、圧倒的に不利な秦がどう巻き返すか、相変わらず熱い!
【12位】空電ノイズの姫君
『羊のうた』『イエスタデイをうたって』等で知られる冬目景の新作。
今回はバンドの青春モノ。
父親の影響で幼い頃からギター弾いてた女の子と、ミステリアスな女の子。
表紙の2人がこの先どう絡むのか、やっぱり一緒にバンドを組むのか。
作者の優しく透明感のあるタッチが素敵。
【11位】ゴールデンゴールド
とある島を舞台に「福の神」を拾ったことにより家族や島の住民が狂っていく様子を描いたサイコホラー。
「福の神」は島の住民には普通の人間に見え、外の生まれである主人公と「福の神」との攻防がスリリング。
今年は前作の『刻刻』がアニメ化され、さらに話題を呼びそう。
ストーリー的にそろそろ大きな動きがほしいところ。
【10位】中学聖日記
担任の教師のことが好きになった主人公の年の差思春期恋愛ストーリー。
あの出来事から2年、離れ離れになった2人だがついに再会の兆しが…
この漫画の空気感がすごく好き。
気になるところで終わってて、次の巻はいつになるのか。
【9位】魔法使いの嫁
アニメ化もされ大人気、魔法使いに買われた少女の傷を癒す物語。
現代が舞台のファンタジーとして本当に良質な作品。
ここにきて初めてチセとエリアスに大きな亀裂が…
心苦しい展開です。
【8位】ルポルタージュ
恋愛をせず結婚することが当たり前になった未来。
テロの被害者のルポルタージュを行う女性記者と、テロの関係者の男との恋愛を描く。
無表情で心をずっと殺していた主人公が恋愛を通して感情的になる姿にグッとくる。
なぜか打切りになり心配だったけど、無事移籍が決まったらしく良かった。
【7位】宝石の国
今年アニメ化され人気急上昇の宝石擬人化作品。
人類が滅んだずっと未来、月人と戦う宝石たちの戦いを描く。
元々好きな作品でしたが、アニメを観て熱が急上昇しました。
芸術的な原作の良さを残したままエンターテイメントに昇華させた素晴らしい出来で感動しました。
原作では、先生への疑念が募り、自ら月人に捕まったフォス。
そしてそこで明らかになる衝撃的な真実。
続きが気になりすぎてヤバいです。
【6位】バイオレンスアクション
ヤクザ相手の殺し屋稼業を行う、ゆるふわ系女子の活躍を描く。
近年スタートした漫画の中では抜群にエンターテイメントで面白い作品。
殺伐としたヤクザと主人公のユルさのギャップが素敵。
あと、みちたかくんというキャラがとんでもない存在感で大好き。
【5位】僕と君の大切な話
残念美人の相沢さんと眼鏡男子の東くんとの会話劇を中心とした青春恋愛マンガ。
サブキャラも充実してきてさらに面白くなってきた。
前作『となりの怪物くん』もそうだったけど、胸キュンすぎてヤベェです。
登場人物がもうみんな可愛い。
【4位】メイドインアビス
伝説の冒険家である母を追う少女リコと、ロボットの少年レグ。
不思議な大穴アビスの底を求めて2人の冒険を描いた作品。
去年とんでもないクオリティの美しい映像と音楽でアニメ化され、放送コードギリギリのところまで表現してくれて大満足でした。
そして原作はついにラストダイブへ。
今までの常識を覆すような不思議な世界、またもやフェティッシュな魅力全開な新キャラのファプタ。
面白すぎて続きを早く読みたい。
【3位】君曜日
鉄道好きな女の子の初恋の物語。
この巻にて完結。
BLやアングラなイメージの強い作者ですが、この作品は本当に可愛らしい!
中学生の甘酸っぱい恋にキュンキュンします。
【2位】BEASTARS
動物たちの学園ストーリー。
『このマンガがすごい』でも2位を獲得!
誰かが言ってた「汚いズートピア」って表現が妙に好きなんですが(笑)、一筋縄でいかない少年漫画らしからぬヘビーな展開がヤバいです。
このクオリティのストーリーを週刊誌でやってるのが本当に凄い。
【1位】ゴールデンカムイ
1900年代初期の北海道を舞台に、脱獄囚たちに彫られた宝の地図の入れ墨をめぐる抗争を描いた大人気作品。
敵味方が入り乱れ、誰が裏切るか分からない緊迫感が良いです。
今年ついにアニメ化が決定。
最新刊では支遁先生からの男だらけの相撲大会に全裸の戦いと、良い意味でひどすぎる内容で最高でした。
正月に体調を壊し、まとめるのにかなり時間がかかってしまった。
まだまだ直したいところあるけど、これ以上遅くなるのもアレなのでとりあえず公開。
あとで色々修正するかも。
振り返ってみれば好きな漫画作品のアニメ化が多かったなぁ、と。
あと百合作品が妙に多いな・・・。
最近は時間がなくてあまり読めてないけど、今年も良い作品に出会えることを!