第10回メディア芸術祭に行ってきた。

文化庁メディア芸術プラザ
文化庁が開催するアート、アニメ、漫画、ゲームなど
さまざまなメディア作品の表彰・展示を行うイベントの第10回目。
それが東京都写真美術館で現在開催中です。
入場無料なのが嬉しい。


実は行ったのは5日前です。
今更レポートです(オィ。


まず地下一階ですが、メインは学生によるCGや装置の優秀作品の展示。
装置はお客さんも遊んで楽しめるのが多かったです。
加えて10年間にノミネートされた漫画やアニメが見れるスペースもあり。
私はアニメの『千年女優』をひたすら見た後、
漫画『神々の山嶺』をぶらぶら読んでました。



次に2階ですが、今年度の漫画やアニメなどのノミネート作品の展示。
漫画やアニメは座って見れるし、ゲーム(DSが多かったかな?)もできる。
かなりエンターテイメントなスペースとなってました。
ここで気になってた漫画『鈴木先生』を初読。
大好きな漫画『放浪息子』が置いてあったのが何となく嬉しかった。


3階はアート作品の展示。
割とパソコンで遊べる感じの展示も多かったです。
映像作品は家でゆっくり見たかったかな(笑。


1階はちょうど授賞式かなんかをやってました。
日によってアニメの上映会とかもやってるらしい。



今回のちょっと前にも国立新美術館で、
開催10周年を祝う『日本の表現力』という展示がありました。
実はそれも行ったのですが、レポするのをサボってました(オィ。


両方のイベントで言えることですが、
自分もまだまだ知らない作品が多いなーと思いました。


無料だった割にはかなり内容は充実してました。
疲れたら座れるし、隣のカフェでも休めるので、
まったりしたい人にもオススメです。