2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 この漫画が面白かったベスト50+10

毎年恒例、今年も読んだ漫画の中で特に好きだったものをまとめておこうと思います。 <前回> 2013年 個人的にこのマンガがすごい!(50位~26位) - SUPLOG 2013年 個人的にこのマンガがすごい!(25位~1位) - SUPLOG 最近は仕事終わりに…

ライバルキャラと共闘するシーンってすごい燃えね?

タイトルそのまんまです。 「マンガとかアニメとか映画とかで燃える展開って何?」と言われるとまぁ色々あって迷うんですが。 一番は何かと言われると「普段は仲が悪くてケンカばかりしてるライバル同士の2人が、共闘すると何故か凄い息のあったコンビプレ…

『アニメ映画ベストテン』に乗っかってみました。

↓の企画に乗っかってみました。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031">アニメ映画ベストテン</a> アニメ映画ベストテン - 男…

ヒラコー先生のツイートまとめのまとめ

作品のみならずtwitterのつぶやきの内容も面白いことで知られるヒラコーこと漫画家・平野耕太氏。 どっかにヒラコー先生の面白tweetまとめた記事ないかなーと探してたんですが、しっくりくるのが無かったのでtogetterの中からとりあえず好きなのをまとめてみ…

沙村広明作品のススメ

他人から「なにかオススメの漫画あります?」と聞かれ、メジャーすぎてもマイナーすぎても微妙なそんな時、自分がよく言う答えのひとつに"沙村広明作品"がある。 沙村広明といえば人によっては『無限の住人』のイメージが大きいかもしれない。 しかし最近は…

実写『ルパン三世』感想(※ややネタバレあり)

色んな意味で話題の実写『ルパン三世』の映画見て来ました。 某批評サイト(※)のこともあってあまり期待せずに見たんですが、色々思うことがあったので感想を殴り書き。 (※超映画批評「ルパン三世」3点(100点満点中)) ①ストーリー 他所でも色々言われて…

げんしけん 16巻の元ネタを調べてみた

げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC) 作者: 木尾士目 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/06/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (14件) を見る 最初読んだ時に93話のオルドネタが分かんなくて調べてたら、いいや全部調べちゃえーと思っ…

TSUTAYA渋谷に寄ったので

先日渋谷に行く用事があったのでTSUTAYA渋谷で久しぶりに色々レンタルしてきました。 せっかくなんで地元じゃ置いてないのを借りようかと思ったけど何も考えずに来てしまったので、とりあえず学生時代に聴いてた懐かしいのを中心に漁ってみました。 Little F…

2013年 個人的にこのマンガがすごい!(25位~1位)

2013年読んだ漫画の振り返り企画。 その続きです。 【25位】ワンパンマン 去年からさらに大ヒット。 シンプルなストーリーと、圧倒的な村田雄介の画力が合わさって爽快感抜群。 【24位】誘爆発作 1日のうち1時間だけテレパシーで会話できる見ず知らずの…

2013年 個人的にこのマンガがすごい!(50位~26位)

2013年を振り返って読んだ漫画の中で個人的に好きだった作品を50作品選んでみました。 【50位】坂本ですが? もはや説明不要、今年突如現れ大ヒットしたシュール系ギャグ漫画。 どんなトラブルも華麗にそして優雅に受け流す主人公・坂本君が素敵。 初見の…