2018年この漫画が面白かったベスト40

毎年恒例の1年で読んだ漫画の中で面白かった作品をリストアップ。

ここ数年は50作品選んでたけど、去年は読んだ数がガッツリ減ったので40作品に縮小。

 

 

【40位】異世界おじさん

異世界おじさん 1 (MFC)

異世界おじさん 1 (MFC)

 

異世界から戻ってきた親戚のオジさんが現世でYouTuberになるお話。

昨今のなろう系&異世界系ブームを逆手に取ったようなぶっ飛んだ作品。

オジさんが不細工すぎて異世界でオーク扱いされたり、恋愛経験なさすぎてフラグへし折りまくったり色々ひどい。(褒め言葉)

作者はハルヒとか艦これの2次創作の時から好きなので、相変わらず頭のおかしい作風で安心しました。

 

 

【39位】退魔師と悪魔ちゃん

退魔師さんに想いを寄せる小さな悪魔ちゃんとの交流を描いたほのぼの作品。

pixivで読んでて好きだったので紙でも購入。

可愛いすぎて悶えます。

 

 

【38位】五等分の花嫁

五等分の花嫁(7) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(7) (週刊少年マガジンコミックス)

 

5つ子の美人姉妹の家庭教師をすることになった主人公のハーレム系ラブコメディ。

普段こういう系はあまり読まないけど、アニメ化に釣られて読んでみました。

5つ子だけど個性豊かで、主人公も好感持てるキャラで良いデスネ。



【37位】人魚姫のごめんねごはん

人魚姫のごめんねごはん(5) (ビッグコミックススペシャル)

人魚姫のごめんねごはん(5) (ビッグコミックススペシャル)

 

人魚姫が友達の魚を食べまくるカニバリズムグルメギャグ漫画。

どんどん主人公の人魚姫がサイコになっていってて、どうしてこうなった…。

相変わらず頭おかしくて好き。

 

 

【36位】惰性67パーセント

イケてない大学生男女4人の日常ちょいエロギャグ漫画。

相変わらずダラリと読めて楽しいです。

 

 

【35位】はなにあらし

女子高生の初々しい百合作品。

黒髪の子が、大人っぽい髪型に低身長で巨乳と、色々ツボを押さえてて素晴らしい。

気軽に読めて癒される可愛らしい作品です。

 

 

【34位】欅姉妹の四季

欅姉妹の四季 1巻 (HARTA COMIX)

欅姉妹の四季 1巻 (HARTA COMIX)

 

賑やかな四姉妹の日常を描いたほのぼの作品。

ほのかにあるエロも良いです。

ハルタで連載してるだけあって作風は凄くハルタっぽい。

 

 

【33位】るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-

90年代に大ヒットした『るろ剣』の5年後のアフターストーリー。

当時でも北海道編の構想があることは単行本で語ってたので待望の漫画化って感じですね。

斎藤一とか青紫とか左之助とかの活躍をまた見れそうで楽しみ。

 

 

【32位】こいいじ

こいいじ(9) (Kissコミックス)
 

幼い頃からずっと片思いを続けるアラサーのヒロイン・忠実を中心に、下町に住む周囲の人達の恋愛模様を描いた作品。

それぞれの登場人物たちの恋の事情を丁寧に暖かく描いてます。

 

 

【31位】私の少年

アラサーのOL聡子と少年・真修との心の交流を描いた人気作品。

恋に似た感情をぶつける未成年に対してどう答えるか難しい問題…。

実写化された『恋は雨上がりのように』や『中学聖日記』みたいに、年の差恋愛ブームに乗って、そろそろメディア展開来てもおかしくなさそう。

 

 

【30位】恋は雨上がりのように

ファミレスの中年店長に恋する女子高生の青春ストーリー、ここに完結。

アニメ、実写映画と映像化されたけど、どれもラストが違ってて、漫画の方も切ない余韻を残してて良かったです。

 

 

【29位】メランコリア

ポップな絵柄でブラックで下ネタなテイストが魅力な道満晴明の新作。

短編集だけど、それぞれの話でちょこっと接点ありなので、次巻で繋がっていくのかな?

 

 

【28位】ヴィンランド・サガ

中世のヴァイキングの時代、新大陸を目指すトルフィンの生涯を描いた実話をベースにした人気作品。

人を殺めることはしないと誓ったトルフィンの願いに反して、かつての仲間のヴァイキングの覇権争いに巻き込まれ、また物語が大きく動いてきた感があります。

アニメ化も決定したけど、放映はいつなのか…。

 

 

【27位】月曜日の友達

月曜日の友達(2) (ビッグコミックス)
 

クラスで少し浮いた2人が月曜日の夜の学校で友情を深めていく様を描いた作品の2巻にして最終巻。

空が灰色だから』で大きな話題を呼び、ポップな絵とダークで詩的な世界観が作者の魅力。

阿部共実作品の中では暗くない方なので、鬱展開が苦手な人にも読んでもらい作品。

 

 

【26位】将来的に死んでくれ

クール系女子の小槙ちゃんと、小槙ちゃんに一方的に愛をぶつける馬鹿で美人な菱川とのユルい日常ギャグ漫画。

相変わらず、まったり読めて元気が出る素敵作品です。

 

 

【25位】鬼哭の童女

いわゆる源頼光の鬼退治伝説のその後を、鬼側を主人公に描いた復讐の物語。

主人公は幼い姫の肉体を乗っ取った酒呑童子と、その従者の茨木童子

うゎ幼女つよい。

高い作画とテンポの良い熱い展開が素敵。

 

 

【24位】ドロヘドロ

ドロヘドロ(23) (IKKI COMIX)

ドロヘドロ(23) (IKKI COMIX)

 

連載18年ついに完結!

そしてアニメ化も決定!

あの混沌としたカオスな世界観をどう再現するのか楽しみ。

 

 

【23位】空電ノイズの姫君

ミュージシャンを父に持ち、大人顔負けのギターテクを持つ女の子の青春音楽ストーリー。

優しくて透明感のある作者の作風が大好きです。

もう1人のヒロインの黒髪の子がヴォーカルで一緒にバンド組みそうなのに中々組まないなぁ〜

 

 

【22位】魔法使いの嫁

人外の魔法使いエリアスと、エリアスに買われた少女チセの成長を描いたファンタジー作品。

去年はアニメ化も好調。

そして物語は大きな山場を越え、新章の学院編へ。

新キャラも続々で、新しい展開が楽しみ。

 

 

【21位】進撃の巨人

説明不要、大人気巨人漫画。

巨人の謎が明かされ、物語は世界との戦争へ。

そしてかつての仲間から離れるエレン。

なんかもう絶望しかないような。

 

 

【20位】キングダム

大将軍を目指す青年・信を中心に秦の中華統一を描いた大人気作品。

趙との戦いもいよいよ大詰め。

これまで無双を誇っていた楊端和が大ピンチの展開で、中々にツラい。

まだまだ圧倒的に不利な状況だが、これからどう逆転するか…

 

 

【19位】3月のライオン

将棋青年と下町の三姉妹との交流を描いた大人気作品。

最近はまったり平和な展開ですね。

あかりさんのパートナー争いに、零くんとひなちゃんとの恋の進展など前途多難。

最新刊ではまさかのハチクロメンバーのゲスト出演に心躍りました。

 

 

【18位】とんがり帽子のアトリエ

見習いの魔法使いの女の子ココの活躍を描く、本格派ファンタジー作品。

1ページ1ページが芸術作品のような超絶に美しい絵が魅力。

かなり人気作品なので、そろそろアニメ化とかの情報来るかしら。

 

 

【17位】ビューティフル・エブリデイ

青い花』『放浪息子』など知られる作者の新作。

表紙から久々に美男美女の作品かな〜と思いきや、色んな老若男女の登場人物の視点にフォーカスしたオムニバス作品。

この辺りは『娘の家出』以降、作者の流行りなのかな?

意外とFEEL YOUNG系は初?

 

 

【16位】甘々と稲妻

以前アニメ化もされた高校教師の父と娘と、生徒との料理を通しての交流を描いた人気作品。

ここに来て一気に進展が!

小鳥ちゃんの告白にグッときました。

次でついに最終巻か…。

 

 

【15位】天国大魔鏡

それ町』などが人気の作者の新作SF作品。

このマンガがすごい!』でも1位を獲得。

シェルターのような場所で実験体のように暮らす子供と、崩壊した世界で「天国」と呼ばれる場所を探す男女の2つの視点から描かれる。

まだ謎が多く、これからという印象だけど、伏線回収が凄い作者だけに期待大。

 

 

【14位】ゴールデンゴールド

とある離島を舞台に、福の神に洗脳されていく様を描いたサイコホラーな作品。

島にとっては利益がある手前、若干危機感が薄れてきた感じだが、ここからまた怖い展開になるのかな?

 

 

【13位】明日ちゃんのセーラー服

元気いっぱい明日ちゃんと、明日ちゃんの友達との日常を描いた青春作品。

フェチっぷりと、漫画を超えた大胆すぎる表現で、まるで芸術作品のよう。

 

 

【12位】バイオレンスアクション

バイオレンスアクション(4) (ビッグコミックススペシャル)

バイオレンスアクション(4) (ビッグコミックススペシャル)

 

ゆるふわ殺し屋ガールの活躍を描いた人気作品。

これからのメディアミックス次第では大ヒットしそうな作品なだけに、3月から更新が止まってるのが非常に心配。

作画の人はTwitterだと元気そうだし、原作の人もつい最近別作品が完結したばかりなので、早く再開してくれることを願う。

 

 

【11位】ベアゲルター

色街として急成長した離島を舞台にヤクザ同士の抗争を描いた作品。

変態的鬼才・沙村広明の魅力が全開なアッパーな作品です。

 

 

【10位】波よ聞いてくれ

北海道を舞台にしたラジオ業界マンガ。

⬆︎の『ベアゲルター』がバイオレンスアクション系なら、こちらは日常コメディ系です。

取材で訪れた先で拉致られた一行。

逃げ出すための久連木さんの頭脳プレイが格好いい!

かなりぶっ飛んだ展開ですが、かなり面白い!

 

 

【9位】中学聖日記

中学聖日記(5) (FEEL COMICS)
 

最近ドラマ化され注目を集めた担任の教師に恋した生徒を描いた青春作品。

ちなみにドラマはキャストが想像と違いすぎて一切観てません…。

漫画の方は独特のコマ割りのリズムや空気感が心地良くて大好きです。

 

 

【8位】上野さんは不器用

科学部部長の上野さんが自身の発明品で斜め上な方法で部員の田中に恋のアタックをするギャグコメディ。

近々アニメ化するので読んでみました。

ポップな絵柄と、漫才のようなリズムの良いボケとツッコミと下ネタが大変ステキな作品。

 

 

【7位】僕と君の大切な話

残念美人の相沢さんと、ひねくれ者の東くんを中心にした青春恋愛コメディ。

もう本当初々しくて可愛い。

主人公以外のキャラも色々進展してきて非常に楽しいです。

 

 

【6位】ゴールデンカムイ

アニメ化もされ大ブレイク中、1900年代初頭の北海道を舞台にしたお宝探しサバイバルバトルグルメホモ漫画

ついにのっぺら坊と邂逅した網走刑務所での激闘、そして予想外な結末からの今度の舞台はシベリアへ。

月島軍曹が最近いいキャラになってますね。

 

 

【5位】宝石の国

アニメも人気な宝石擬人化ファンタジー作品。

かつての仲間と敵対するフォス、そしてフォスの精神的支えだったカンゴームの激変と、キッツい展開。

ユークレース恐ろしい子…!

 

 

【4位】BEASTARS

あらゆる賞総なめで大ブレイク中、動物たちによる学園モノ。

少年漫画とは思えないディープな世界観が魅力です。

ついに第1話から引きずっていた友人テムを食った犯人との対峙、そしてルイ先輩との友情と、大きな山場を超えた年でした。

悩みながらも前に進み続けるレゴシに心震わされます。

 

 

【3位】メイドインアビス

可愛らしい絵柄から想像できない超絶ハードな内容が魅力の人気作。

最新刊では六層の村の謎が徐々に明らかに。

ミーティーやイドフロントを超える鬱展開が来そうで恐ろしい。

映画でのアニメ続編も決定で楽しみ!

 

 

【2位】ドリフターズ

ファンタジー世界に飛ばされた歴史上の人物たちが、漂流者(ドリフターズ)と廃棄物(エンズ)の二つ勢力に分かれて戦う大人気作品。

約1年半ぶりの新巻。

ついに始まったドリフとエンズの総力戦。

テンション上がる前半から後半のキツすぎる展開が辛くて目を背けたくなる。

そしてついに合流しそうな近代組。

波乱の展開に目が離せない。

 

 

【1位】BLUE GIANT SUPREME

ジャズ好きの青年が世界で大成するまでを描いた音楽漫画。

作者は人気漫画『岳』の人で、前々から人にオススメされてましたが、ようやく観念して一気読みしました。

もうめちゃくちゃ面白いです。

音楽の表現、特にゾーンに入ったときの表現が凄い。

SUPREMEになって舞台を海外に移したけど、これからどう有名になっていくか楽しみ。