2008年超個人的マンガ50選
約1年ぶりの更新。
ある程度期間空いてしまうと更新しずらくなり、こんな有様だよ。
今後もこんな調子でゆっくりまったり更新していきます。(オィ
そんなわけで今年1年読んだマンガの中で良かったのを50本選んでみた。
(びっくりするくらい時間がかかった。)
【50位】GENTE
- 作者: オノ・ナツメ
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2008/04/17
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (174件) を見る
前作『リストランテ・パラディーゾ』の過去を描いている。
オジ様、メガネ、スーツが好きな人にオススメ。(笑)
今年のオノ・ナツメは精力的に作品を発表し、大躍進した1年でした。
【49位】マコちゃんのリップクリーム
- 作者: 尾玉なみえ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/10/23
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
しかし、過去の作品の使い回しで、絵も心なしか劣化してるような気がするのは気のせいか?
自己新記録タイの2巻を発売し、今なお連載中! 打ち切り漫画家ついに脱却なるか!?
【48位】イエスタデイをうたって
- 作者: 冬目景
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2008/11/19
- メディア: コミック
- 購入: 5人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (119件) を見る
発売ペース同様、物語も相変わらずゆっくり進行中。
読んでて、ホッとさせられる優しいタッチが好き。
今年は画集も発売でした。
【47位】よつばと!
- 作者: あずまきよひこ
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2008/08/27
- メディア: コミック
- 購入: 29人 クリック: 247回
- この商品を含むブログ (575件) を見る
今年も何気なくも幸せな日常に癒されました。
【46位】ルート225
- 作者: 志村貴子,藤野千夜
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/04/23
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 169回
- この商品を含むブログ (139件) を見る
ドキドキする展開と、志村貴子の優しい絵柄が妙にマッチ。
学校の図書館に置いとけそうな作品です。
しかし・・ラストのオチはアレでいいのか・・?
【45位】数学ガール
- 作者: 結城浩,日坂水柯
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2008/11/22
- メディア: コミック
- 購入: 28人 クリック: 350回
- この商品を含むブログ (192件) を見る
「数学」というテーマと、無機質な絵柄が妙にマッチ。
数学というパズルを解いていくワクワク感が伝わってきます。
読んでて頭が良くなりそうな漫画です。(笑)
【44位】少女マテリアル
[rakuten:book:13007436:detail]
エロ漫画業界において異例の大ヒットとなったモンスター作品。
美しい絵柄と、優しさと悲しさを兼ね備えたストーリーが素敵。
安定した面白さを持ったエロ漫画。
【43位】変ゼミ
- 作者: TAGRO
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/07/23
- メディア: コミック
- 購入: 26人 クリック: 237回
- この商品を含むブログ (154件) を見る
POPな絵柄で、食糞、マゾヒズムなど危険なフェチズムがいっぱい。
表紙買いせざるをえなかった自分が嫌だ。
【42位】シグルイ
- 作者: 山口貴由,南條範夫
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2008/02/20
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (103件) を見る
今年は色んなキャラにスポットがあてられ、物語に広がりを見せた。
今年もパロディ職人に多くのネタシーンを与えてくれました。
【41位】FLIP-FLAP
- 作者: とよ田みのる
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/06/23
- メディア: コミック
- 購入: 19人 クリック: 168回
- この商品を含むブログ (164件) を見る
前作『ラブロマ』で見せたラブコメっぷりも健在。
熱いながらも、癒される独特の作風が素敵。
【40位】謎の彼女X
- 作者: 植芝理一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/11/21
- メディア: コミック
- 購入: 9人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
「よだれを舐める」ことが物語の重要な要素であるなど、変態的なフェティシズムが満載。
序盤はト部の奇妙な行動が焦点だったが、今は比較的普通のラブコメになりつつある。
【39位】岳
- 作者: 石塚真一
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/11/28
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
今年も安定した面白さで、山の怖さを知ると共に山に登りたくなってくる。
「2008年マンガ大賞」で大賞を見事受賞!面白さを実証させた。
【38位】CYNTHIA THE MISSION
CYNTHIA THE MISSION 9 (REX COMICS)
- 作者: 高遠るい
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2008/11/08
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
これ何てバキ?と思わざるを得ない(笑)、壮絶で暴力的で猟奇的な格闘描写が魅力。
話の乱雑さ、無理矢理な設定がやや感じられるが、熱い魂がガンガン感じられる作品。
【37位】2週間のアバンチュール
- 作者: 中村明日美子
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2008/04/24
- メディア: コミック
- 購入: 8人 クリック: 141回
- この商品を含むブログ (67件) を見る
少女に性的イタズラを繰り返す少女を描いた表題作のほか、計8作を収録。
妖しくて美しすぎる不思議な世界観に酔いしれます。
【36位】レイモンド
- 作者: 田丸浩史
- 出版社/メーカー: 富士見書房
- 発売日: 2008/05/09
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (63件) を見る
1巻もひどいが、2巻も輪をかけて最低なネタでひどい。(褒め言葉)
巨大コメツキムシの壮絶な最期のシーンで鼻水吹いた。
【35位】けいおん!
- 作者: かきふらい
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2008/04/26
- メディア: コミック
- 購入: 37人 クリック: 329回
- この商品を含むブログ (376件) を見る
楽器を持った元気いっぱいの女の子たちがツボ。
気軽に読めて楽しい良い作品です。まさかのアニメ化決定!
【34位】片恋の日記少女
- 作者: 中村明日美子
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2008/01/04
- メディア: コミック
- 購入: 7人 クリック: 147回
- この商品を含むブログ (113件) を見る
ただし作者の独特の雰囲気とリズムは健在。
甘い展開にニヤニヤさせられます。
中村明日美子の入門編として読むといいかも。
【33位】棺担ぎのクロ。~懐中旅話~
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (2) (まんがタイムKRコミックス)
- 作者: きゆづきさとこ
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2007/06/27
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 96回
- この商品を含むブログ (108件) を見る
悲しさと優しさを帯びた、不思議な世界観を持った作品。
棺を持つ理由、旅を続ける理由が徐々に明らかになっていく。
【32位】まりあ†ほりっく
- 作者: 遠藤海成
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2008/07/23
- メディア: コミック
- 購入: 8人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (92件) を見る
成績優秀で可憐な美少女の外見だが、裏では毒舌な"男"祇堂鞠也ほか、強烈で魅力的なキャラがいっぱい。
そして、百合で変態で外見地味なヒロインの扱いのヒドさが素敵☆
気軽に読めて楽しい良い作品。
【31位】GA-芸術科アートデザインクラス
GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)
- 作者: きゆづきさとこ
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2008/01/28
- メディア: コミック
- 購入: 10人 クリック: 133回
- この商品を含むブログ (190件) を見る
絵が特徴的で上手い。 そして、美術ネタがたくさん。
何も考えず、ぽへっと読める良い作品。アニメ化も決定!
【30位】Boichi作品集HOTEL
- 作者: Boichi
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/10/23
- メディア: コミック
- 購入: 22人 クリック: 145回
- この商品を含むブログ (104件) を見る
濃厚なストーリーと濃厚な絵柄、壮大なストーリーなど、今どき珍しいド直球のSF漫画。
完成度の高さがすごい。
【29位】おやすみプンプン
- 作者: 浅野いにお
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/06/05
- メディア: コミック
- 購入: 5人 クリック: 79回
- この商品を含むブログ (172件) を見る
作者のエキセントリックな才能が全開な作品。
最新巻では小野寺さんがいい味出してきて面白い。
【28位】花やしきの住人たち
花やしきの住人たち (2) (角川コミックス・エース 121-8)
- 作者: 桂明日香
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2008/08/26
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (33件) を見る
と思いきや、2巻でまさかの超鬱展開。
あやめが壊れるエピソードは強烈なインパクト。
【27位】ヒャッコ
- 作者: カトウハルアキ
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2008/10/16
- メディア: コミック
- 購入: 5人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (73件) を見る
ホントどうでいい(笑)日常なのだが、読んでて癒されます。
「よつばと!」とか「みなみけ」とか好きな人にオススメ。
【26位】君に届け
- 作者: 椎名軽穂
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2008/07/25
- メディア: コミック
- 購入: 17人 クリック: 120回
- この商品を含むブログ (219件) を見る
甘酸っぱい青春全開で、イイハナシダナー( ;∀;)って感じ。
新キャラ登場で、また一波乱あり!?
【25位】みつどもえ
- 作者: 桜井のりお
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2008/12/08
- メディア: コミック
- 購入: 7人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (146件) を見る
最近は周りも変態だらけになって、3姉妹が割と普通に。
そしてデブキャラが定着しつつある、みっちゃん。君はそれでいいのか・・?
今回も安定した面白さ!
【24位】海街diary
- 作者: 吉田秋生
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/10/10
- メディア: コミック
- 購入: 30人 クリック: 125回
- この商品を含むブログ (251件) を見る
さすがベテランらしい安定した面白さがある。
どこか懐かしい、ほっとする作品。
【23位】ハンター×ハンター
- 作者: 冨樫義博
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2008/10/03
- メディア: コミック
- 購入: 14人 クリック: 145回
- この商品を含むブログ (205件) を見る
休載が許されるくらい面白いのがズルい。
【22位】えの素 完全版
- 作者: 榎本俊二
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/08/22
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
この作者の頭の構造は一体どうなってるんだ?
【21位】大東京トイボックス
- 作者: うめ
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2008/10/24
- メディア: コミック
- 購入: 9人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (51件) を見る
好きなことを仕事にしている人たちの意地とプライドのぶつかりが熱い!
泣き、笑い、時に挫折しながらも、誇りを持って仕事する姿勢がカッコヨス。
個人的に、月山さんの仕事とプライベートのギャップの可愛さがツボ。
【20位】トライガンマキシマム
- 作者: 内藤泰弘
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2008/02/27
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 108回
- この商品を含むブログ (121件) を見る
読み続けて10年、自分が漫画好きになるきっかけの中の一冊だけに感慨深いです。
【19位】もやしもん
- 作者: 石川雅之
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/12/22
- メディア: コミック
- 購入: 16人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (283件) を見る
これといって大事件はないのに、この面白さの安定っぷりは異常。
沢木と及川、遥さんと美里のやりとりにニヤニヤさせられます。
【18位】ONE PIECE
- 作者: 尾田栄一郎
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2008/12/04
- メディア: コミック
- 購入: 10人 クリック: 47回
- この商品を含むブログ (143件) を見る
ブルック編、シャボンディ島編、そして今のインペルダウン編と緊張感ある面白さの連続。
連載10年にして未だにワクワクさせられるパワーはすごい!
【17位】世界の終わりと夜明け前
注目の新鋭マンガ家、浅野いにおの初短編集。「生きる目的なんて分からないけど、それでも生きてて良かったと思える何気ない瞬間」
悩んでもがいて生きてる普通の人たちを書かせると、本当に上手い。
『おやすみプンプン』よりこういう漫画の方が作者らしくて好き。
【16位】範馬刃牙
- 作者: 板垣恵介
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2008/12/08
- メディア: コミック
- 購入: 1人
- この商品を含むブログ (13件) を見る
今年はピクル編が意外にも面白すぎて毎回チャンピョンの発売日が楽しみだった。
今後も目が離せない!(てか親父との勝負はどうしたバキ?)
【15位】RIN
- 作者: 新井英樹
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/04/26
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
そして始まったチャンピョン立石との試合。
読んでてアドレナリン出まくる迫力ある試合シーンは相変わらずすんごい。
決着は如何に!?
【14位】放浪息子
- 作者: 志村貴子
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2008/10/25
- メディア: コミック
- 購入: 11人 クリック: 46回
- この商品を含むブログ (130件) を見る
最近また面白さが復活してきた。人には説明できない面白さがある不思議な作品。
暖かさと甘酸っぱさに癒される。
最新刊の最終話のタイトルは『決壊』。さて、今後どうなるか。
【13位】最後の性本能と水爆戦
最後の性本能と水爆戦 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
- 作者: 道満晴明
- 出版社/メーカー: ワニマガジン社
- 発売日: 2008/12/10
- メディア: コミック
- 購入: 30人 クリック: 218回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
独特のシューリズム漂うギャグセンスと、どこか悲しさを帯びた作風が素敵過ぎる。
とんでもない才能を感じさせる。大好きだ。
【12位】ナツノクモ
- 作者: 篠房六郎
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/01/30
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 45回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
まさかの打ち切りで発売されるか心配だったが、無事発売してくれて良かった。
これまで読んだ漫画の中でもかなり上位に食い込むくらい大好きな漫画でした。
【11位】荒川アンダー ザ ブリッジ
荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)
- 作者: 中村光
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2008/11/25
- メディア: コミック
- 購入: 7人 クリック: 36回
- この商品を含むブログ (105件) を見る
河童の村長や、テロリスト神父など出てくるキャラどれも個性的で魅力的。
作者のギャグの引き出しの多さがすごすぎる。
たまに見せるシリアスなシーンや、都会の住む人が忘れがちな人の温もりを感じさせる描写も魅力のひとつ。
【10位】百舌谷さん逆上する
- 作者: 篠房六郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/06/23
- メディア: コミック
- 購入: 21人 クリック: 289回
- この商品を含むブログ (189件) を見る
独特の奇抜なテンションで奇妙なギャグセンスを放つ作者の久々のギャグ漫画。
ツンデレの使い方を大いに間違ってるのが作者らしい。
まだ1巻では作者は本性を見せてないと思われ、今後の壊れっぷりに期待。
【9位】ミスミソウ
- 作者: 押切蓮介
- 出版社/メーカー: ぶんか社
- 発売日: 2008/08/18
- メディア: コミック
- 購入: 24人 クリック: 67回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
作者は『でろでろ』などホラーに定評のある押切蓮介。
狂気と憎しみが滲み出た作風で、強烈な後味の悪さを残してくれる。
【8位】ブラッドハーレーの馬車
- 作者: 沙村広明
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2007/12/18
- メディア: コミック
- 購入: 27人 クリック: 839回
- この商品を含むブログ (286件) を見る
残酷で救いようのない話が大半で、沙村広明の変態的ドSな面が全面に押し出されている。
読むと凹むのだが、何故か惹きつけられるのは自分が変態だからだろうか?
【7位】3月のライオン
『ハチクロ』の作者の新作の舞台はまさかの将棋。孤独な少年棋士と、その周りの優しい人たちとの交流を描いた作品。
悲しさを帯びながらも、優しくて癒され、どこか懐かしさを感じさせる。
2巻で再登場した香子さんの毒っぽいキャラが何か好き。
【6位】キーチVS
- 作者: 新井英樹
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/10/30
- メディア: コミック
- 購入: 5人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
正直者がバカを見る矛盾だらけの世の中。
それに真っ直ぐに、暴力的に立ち向かうキーチはやはり憧れの存在である。
今回のテーマは今世間を賑わす「食糧偽装問題」。何が正しくて何が間違ってるのか・・?
漫画界にまた一波乱を巻き起こしてくれる予感。
【5位】ボーイズ・オン・ザ・ラン
- 作者: 花沢健吾
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/06/30
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 322回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
最後まで突き抜けた田西、最高にカッコ良かったゼィ!
最終巻の追加エピソードも普通のハッピーエンドでないのがこの漫画らしかった。
まさかの峯田主演で映画化も決定し、今後も期待。
【4位】ソウルイーター
- 作者: 大久保篤
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2008/10/22
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
スタイリッシュで洗練された絵柄と、少年漫画の王道ストーリー、ダークでPOPな世界観・・
まさに新時代の少年王道漫画といった感じ。(色っぽいシーンが多いのもイイ感じ★)
今年アニメ化され、そっちも良い出来だった。
【3位】聖(セイント)☆おにいさん
- 作者: 中村光
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/07/23
- メディア: コミック
- 購入: 62人 クリック: 567回
- この商品を含むブログ (793件) を見る
仏と神が大家さんに怒られたり、銭湯にいったり、町内の漫才大会に出たりと、ギャップが素敵。
こういう漫画を描こうとした発想自体がすごい。インパクト勝ち。
『このマンガがすごい!2009』では見事1位。まさか、こんなにヒットするとは・・。
(そのうち映画化されたりして。)
【2位】GIANT KILLING
- 作者: ツジトモ,綱本将也
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/11/21
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (132件) を見る
とにかく熱い!! 実際にサッカーを観戦してるような躍動感。
「ここでコイツ(この選手)がこうくるか!!?」という意外なシーンの連続に鳥肌が。
『このマンガがすごい!2009』で3位を記録。今後もっとブレイクしそう。
【1位】キングダム
古代戦国時代の中国を舞台に少年・信が大将軍にのし上っていく姿を描く。まさに王道中の王道のストーリー。
壮大なスケール、数万人対数万人の圧巻の戦闘シーン、ドキドキの展開など、とにかく凄い!
最新刊では主人公の100人の部隊が2万人を率いる武将を倒すなど爽快感がたまらない。
これでデビュー作とは・・末恐ろしい。
今年は、引っ越しによる部屋のスペースの増加、金銭面の余裕、仕事のストレスなどの悪循環で、漫画の購入量増し増し。
長編漫画が少ないのは、仕事帰り手軽に買えないためです。ただ単に読んでないだけ。
読みたい本はまだまだいっぱい。時間が恋しいです。