TSUTAYA渋谷に寄ったので

 

先日渋谷に行く用事があったのでTSUTAYA渋谷で久しぶりに色々レンタルしてきました。

せっかくなんで地元じゃ置いてないのを借りようかと思ったけど何も考えずに来てしまったので、とりあえず学生時代に聴いてた懐かしいのを中心に漁ってみました。

 

 

 

 

 

Little Flowers

Little Flowers

 

酒井ミキオさんといえばアニメで使われた『Wonderful Life』や『Drastic my soul』等で知った人も多いと思いますが、自分はさらに遡る96年リリースの『Dear』から気になっていました。

しかし地元では置いてる店がなかったため、そのまま20年近く経つハメに。

飾り気のない純粋に良い曲を作る素敵な方です。


酒井ミキオ - Dear - YouTube

 

 

 

 

 

SUPERNOVA-drug store cowboy BEST-

SUPERNOVA-drug store cowboy BEST-

 

僕がdrug store cowboyを知ったのはシングル『明日の街』の時です。

リリースした日を調べると2001年ということだったのでDragon AshRIZEが活躍してたミクスチャーバンドが流行ってた時期ですね。

久しぶりに聴きましたがハードさとメロディアスさのバランスが取れた良い曲ですね。

残念ながら既に解散してるらしく、これだけ完成度あっても生き残れないあたり音楽業界の厳しさを感じます。

wikiすら無いのも悲しい。

 

 

 

 

 

 

伝説的バンドDEEP PURPLEのギタリスト、リッチー・ブラックモアがRainbowを経て結成したグループ。

ハードロック、メタル界の大御所としてどんなハードな音楽かと思いきや、まさかの民族音楽!(笑)

どうしたリッチー!?

いやー個人的にはこういう音楽大好きです。

なかでも『Under a Violet Moon』は超名曲。


Blackmore's night Under a Violet Moon - YouTube

 

 

 

 

Simple Life

Simple Life

 

 ノルウェーのシンガーソングライターのマグネットさん。

あまり日本じゃ名前聞かないですが現地では凄い人らしいです。

北欧東欧系の音楽にハマってた時期に知って、気になって探したんですが地元には無くて今に至る…

本当は『On Your Side』(2003年)の方を借りたかったんですが、TSUTAYA渋谷でも置いておらず。

北欧特有のアコースティックで優しいサウンドが素敵です。


Magnet - On Your Side - YouTube

 

 

 

 

The Best of Hermann H.&The Pacemakers

The Best of Hermann H.&The Pacemakers

 

 Hermann H.&The Pacemakersを聴いてたのは『SIX PACKS 』(2001年)や『PINKIE'S ROCK SHOW 』(2002年)の頃。

多彩な音楽性に溢れた面白いバンドって印象です。

一度解散したらしいですが最近再結成したらしいです。

埋れさすには惜しい才能を感じるのでこれからも頑張ってほしいです。

当時は『ROCK IT NOW! 』って曲が好きでした。


Hermann H.&The Pacemakers - ROCK IT NOW ...

 

 

 

 

あらためて見ると学生時代聴いてた音楽のジャンルのバラバラっぷりがひどいですね。

最近はあまり音楽聴かなくなったけど、時間があれば色々また開拓してみたい。