2009年超個人的マンガ50選(25位〜1位)
前回の続きー。<関連LINK>
2009年超個人的マンガ50選(50位〜26位)
【25位】もやしもん
- 作者: 石川雅之
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/07/23
- メディア: コミック
- 購入: 32人 クリック: 576回
- この商品を含むブログ (395件) を見る
大人気菌マンガ。
ビール飲みてぇー。
【24位】学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD5 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-5))
- 作者: 佐藤大輔,佐藤ショウジ
- 出版社/メーカー: 富士見書房
- 発売日: 2008/09/09
- メディア: コミック
- 購入: 10人 クリック: 117回
- この商品を含むブログ (60件) を見る
学園ゾンビパニック漫画。
良作なゾンビ映画を漫画化にしたような、テンポの良い展開と、爽快感あるド派手なアクションが楽しい。
途中で休刊になってるのが悔やまれる。
【23位】となりの怪物くん
- 作者: ろびこ
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/10/13
- メディア: コミック
- 購入: 18人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
刻みよいギャグ、キラキラ青春風味、愉快なキャラ達などが素敵。
気軽に読めて楽しい良さげな少女マンガ。
【22位】ミスミソウ
- 作者: 押切蓮介
- 出版社/メーカー: ぶんか社
- 発売日: 2009/06/17
- メディア: コミック
- 購入: 23人 クリック: 88回
- この商品を含むブログ (57件) を見る
猟奇的で、強烈な負のオーラを感じさせてくれる。
【21位】ヴィンランド・サガ
- 作者: 幸村誠
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/09/23
- メディア: コミック
- 購入: 15人 クリック: 152回
- この商品を含むブログ (120件) を見る
アシェラッドがかっこ良すぎるんだぁ。
今年はまさかの新展開で驚かされた。
【20位】青い花
- 作者: 志村貴子
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2009/04/23
- メディア: コミック
- 購入: 17人 クリック: 66回
- この商品を含むブログ (171件) を見る
作者特有の不思議な雰囲気が心地よい作品。
新学期突入で新キャラたくさん。
アニメの方も最高でした。
【19位】断裁分離のクライムエッジ
断裁分離のクライムエッジ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
- 作者: 緋鍵龍彦
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2009/11/21
- メディア: コミック
- 購入: 8人 クリック: 215回
- この商品を含むブログ (67件) を見る
主人公は他人の髪を切ることが快感であるなど、妙にエロティックなフェティシズムに溢れている。
ヒロインの祝ちゃんが破壊力がヤバい。(ロリ的な意味で)
【18位】変ゼミ
- 作者: TAGRO
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/12/22
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 61回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
POPな絵柄でスカトロなど、えげつない危険なネタが盛りだくさん。
来年アニメ化・・・するのか・・・?
【17位】戦国妖狐
- 作者: 水上悟志
- 出版社/メーカー: マッグガーデン
- 発売日: 2009/11/10
- メディア: コミック
- 購入: 8人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
ド派手なアクションと、テンポの良い熱い展開とギャグセンスが素敵。
泣かせて笑わせてくれる良作。
【16位】放浪息子
- 作者: 志村貴子
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2009/07/25
- メディア: コミック
- 購入: 9人 クリック: 279回
- この商品を含むブログ (118件) を見る
優しい雰囲気ながら、現実の厳しさを突き刺してくる作品。
今年何故か流行った女装男装モノだが、その中でも一線を画している。
【15位】シスタージェネレーター沙村広明短編集
シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)
- 作者: 沙村広明
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/09/23
- メディア: コミック
- 購入: 46人 クリック: 367回
- この商品を含むブログ (135件) を見る
西部劇から青春モノまで。ギャグとシリアスのギャップがすごい。
作者の変態的で非凡な才能を感じさせてくれる。
【14位】思ってたよりフツーですね
- 作者: 榎本俊二
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2009/08/28
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
普段の下ネタは抑え気味だが、それでも十分笑わせてくれる。
作者のファンなら買って損なし。ファンでなくても十分楽しめる作品。
【13位】性本能と水爆戦 征服
性本能と水爆戦 征服 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
- 作者: 道満晴明
- 出版社/メーカー: ワニマガジン社
- 発売日: 2009/03/31
- メディア: コミック
- 購入: 24人 クリック: 237回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
非凡すぎる底知れぬ才能に溢れている。
普通の漫画に飽きた、ヒネくれた漫画を探してる人はぜひ。
【12位】セルフ
- 作者: 朔ユキ蔵
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2009/06/30
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 88回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
くだらなすぎて面白すぎる作品。
オナニー仲間も増え、ますますカオスに。
【11位】キーチVS
- 作者: 新井英樹
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2009/10/30
- メディア: コミック
- 購入: 5人 クリック: 198回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
世の中の矛盾に疑問を感じつつも、目をそらし続けるのが日本人。
迷わず行動するキーチは憧れの存在だ。
【10位】あまんちゅ!
- 作者: 天野こずえ
- 出版社/メーカー: マッグガーデン
- 発売日: 2009/08/10
- メディア: コミック
- 購入: 14人 クリック: 203回
- この商品を含むブログ (176件) を見る
軽快で表情豊かなキャラ達に、こちらまで笑顔にさせられるような気持ちの良い作品。
ダイビングやりてぇ。
【9位】刻刻
- 作者: 堀尾省太
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/08/21
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 88回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
時を止めることのできる石を持つごく普通の家族と、それを狙う組織とのスリリングな攻防を描く。
地味ながらハラハラする緊張感の連続が面白すぎる。
純粋にストーリーが面白く、もっと評価されるべき作品。
【8位】ONE PIECE
- 作者: 尾田栄一郎
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2009/12/04
- メディア: コミック
- 購入: 10人 クリック: 150回
- この商品を含むブログ (142件) を見る
面白すぎる展開の連続で最終回ばりの大盛り上がり。
続きが楽しみすぎる。
【7位】以下略
- 作者: 平野耕太
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2009/04/28
- メディア: コミック
- 購入: 65人 クリック: 823回
- この商品を含むブログ (225件) を見る
まさかの単行本化で、嬉ションしそうなくらい狂喜乱舞でした。
カオスすぎる内容にどこまでついてこれるか。
【6位】HELLSING
- 作者: 平野耕太
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2009/03/27
- メディア: コミック
- 購入: 13人 クリック: 134回
- この商品を含むブログ (229件) を見る
今まで読んだマンガの中でもTOP3に入るくらい大好きでした。
現在連載中の『ドリフターズ』が楽しみすぎる。
【5位】アイアムアヒーロー
- 作者: 花沢健吾
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2009/12/26
- メディア: コミック
- 購入: 12人 クリック: 128回
- この商品を含むブログ (92件) を見る
淡々とゆっくりとした描写が薄気味悪く、恐怖感を際立たせている。
現実的なスリリングさが伝わってきて鳥肌立ちまくりな作品です。
【4位】宇宙兄弟
- 作者: 小山宙哉
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/12/22
- メディア: コミック
- 購入: 11人 クリック: 44回
- この商品を含むブログ (66件) を見る
長かった選抜試験はついに終了。そして弟・日々人は宇宙へ。
続きが楽しみすぎる。
【3位】百舌谷さん逆上する
- 作者: 篠房六郎
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/07/23
- メディア: コミック
- 購入: 12人 クリック: 107回
- この商品を含むブログ (102件) を見る
予想のさらに斜め上を暴走してしまった。
シリアスとギャグのカオスすぎるごった煮。
大好きすぎる。
【2位】キングダム
- 作者: 原泰久
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2009/09/18
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
数万人規模の凄まじい戦いの描写と、緊張感の続く熱すぎる展開がすごすぎる。
今年はついにあのキャラが・・・。
【1位】惑星のさみだれ
- 作者: 水上悟志
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2009/11/10
- メディア: コミック
- 購入: 16人 クリック: 250回
- この商品を含むブログ (80件) を見る
言ってみれば王道なストーリーだが、破壊主義者のヒロイン&性格破綻者の主人公と、一筋縄ではいかない展開となっている。
ギャグとシリアスの使い分けが素晴らしく、また、殺伐としてると思いきや、かなり熱い作品となっている。
今物語は終局へ進み、テンションは最高潮。
【そーかつ】
去年1位に選んだ『キングダム』と迷ったが、今の盛り上がりっぷりから1位は『惑星のさみだれ』はかな〜っと。
今回選びきれなかった良い作品もたくさん。
買ってないけど、気になる作品もたくさん。
来年も良い作品に出会えることをー。